気温37度越えました

今日はなんとも暑い!と思っていたら遂に37度を越えました。なんと37度ですよ、昨年は38度を越えてその日の暑さの全国1位となったことがありますが、今日もほぼそれに近い暑さです。全国で気温が高かったところが37度オーバーですので、ほぼ全国トップでしょう、京都も37度を越えていましたので、息子はどうしているか少し気になりますが、余り暑ければ大学の方に行っているでしょうし、またデパートも沢山ありますので、遊びに行っているかもしれません。でも本当に日本中が暑くなってしまいましたね。
この暑さで小鳥たちもハアハア、コキンのブルーのメスなんかは、途中で抱卵を休んで巣から顔を出してきて、口を開けてハアハアしております。よほど暑いのでしょう、人間なら「もうやっとれんわ」と言っているのでしょうか。子育て中のルビノーの親も巣箱から出てきてしまいました。こちらもハアハアです。もう殆ど入らずにエサだけやりに入っている感じです。あまりの暑さに限界を感じたので、4時ごろにはハウスの周辺に水を撒き、脚立を使って高いところからハウスの屋根にも水を撒きました。やはり打ち水は効果があるようで暫くは吹く抜ける風が冷たく感じられました。小鳥たちも一息ついたようです。明日から未だ未だ35度の日が続きそうなので、何らかの対策が必要でしょう。
明日は岡山のYさんと男子会です。昼から明日は何を食べようか色々と考えていますが、思いついたのが「うなぎ」です。高騰の折今年はまともなのは食べていませんので、少し贅沢にうな丼ではなくうな重で参りましょうか、でも特上のうな重ともなれば3千円はしますので、それなら焼肉かな?と迷っています。Yさんからも「明日は暑気払いです」とのメールが来ていますので、いずれにせよスタミナが必要な2人ですので、たらふく食べたいと思います。