真夏の暑さに飲み物が

暑いですね、今日は31度まで気温が上がり完全な夏です。それもそのはず7月も10日ですから夏といっても不思議ではありません。私は一年中麦茶ですので、冷蔵庫から麦茶がなくなることはありません。冬でも麦茶を沸かして冷蔵庫です。元々水を飲みませんし、ジュース類も殆ど飲みませんから麦茶は欠かせないもの、そしてこの暑さで一日1回では足りず2回沸かす毎日となりました。2㍑のヤカンですので、一日4リットルが必要になってきまた。ジュースやスポーツドリンクも旨いのですが、やはり汗の後の冷えた麦茶は最高の旨さ!香ばしさが好きですね。
ハウスを片付けて草をむしって庭が広くて綺麗にになりました。結果が出ると汗をかいても気持ちがいいものです。ただ炎天下の池は水温がどんどん上がり、すだれもしなければ37度まで上がっていました。これでは魚が煮魚になってしまいますので、すだれを忘れることは出来ません。今日は昼かららんちゅうのお客さんが来られて、種の希望でハネ魚を持って帰られました。それからお弟子さんが魚を見に来られて今日は午後からズッと太陽の下で過ごした感じです。午後7時前に女房の食事を終えて薬を飲ませてからシャワーを浴びて、それからビールで一杯やりましたが、今日は暑かっただけに五臓六方に染み渡りました。でもそれ程酒飲みで無い私ですので、旨いのは最初のコップ一杯だけ、2杯目はかなり苦く感じます。
そうそう今日来られたお客さんからお土産に桃を頂きました。早速冷やしていただきましたが、余り高級な桃ではないようですが、とても甘くて蜜のような香りと味が満足でした。ただもう完熟ですので、急いで食べなければなりません。夏は桃とブドウとスイカでしょうか?私は断然スイカですが、そろそろ店頭ではカットすいかが出始めました。どこも398円ですのでそろそろ我家もスイカが冷蔵庫に…
コキン鳥を飼っていた知り合いが歳を取って世話がしんどくなったとの事で辞めると相談があり、処分を頼まれました。コインはそれ程数は居ないのでいいのですが、十姉妹が20ペアー以上おりますのでこれが大変、引き取ってほしいと言われてもこちらも都合が…さてさて大変です。