甚大な被害の九州の大雨

しかし九州は物凄い大雨ですね、梅雨の末期と言えども酷すぎる雨、TVの画面を見ていると恐怖を覚えます。3・11の大震災もとんでもないことですが、被害を受けている方にとってはこの大雨も同じこと、3・11の教訓を生かして行政がいち早く復旧・復興に努めていただきたいもの。福岡県の各地の被害を聞くと、ほとんどの所に私の従兄弟がおりますので、父親の本家に当たる従兄弟に電話をしていますが繋がりません。何時もなら返信してくるのですが、今日は未だありません。何かあるのだろうと思いますが心配です。その兄弟に当たる従兄弟が中津市山国川の近くですので、現在氾濫寸前とのことなので応援に行っているのではと思いますが、何事のまねればいいのですが…私は福岡県で生まれただけで京都へ行きましたので、何も知らないままですが、以前従兄弟が「今度来たら耶馬溪に行くよ」と言っていましたが、その耶馬溪も土産物屋が完全に水没、屋根まで浸かっている映像が流れていますが、ある面ではとてもショックです。
そんな中、大分県の小鳥の仲間からハウスみかんが届きました。この大雨の中ですので驚きましたが、ありがたい贈り物で、みかんは女房の大好物ですので早速頂きましたが、本当に美味しいみかんでした。感謝です!でもそのKさんの近くも甚大な被害が出ていますので、そちらの事も気になります。勿論佐賀県にもらんちゅうの友人がおりますので、その方のことも気になります。ともかく早く梅雨前線が北上して欲しいものです。
今日から3連休、折角の休みなので朝から選別したり小鳥のことをやっていました。そんな中でコキンのあるペアーの行動に見惚れておりました。
ブルーメスとノーマルオスペアーですが、巣作りを始めて間もなくと思っていましたが、オスが毛を膨らませて調子が悪くなりました。このままでは発情が来ているメスが勿体無いとペアーの組み換えをしましたが、それがうまく行きません。2日前から順番にオスを入れるのですが、メスが口を開けてオスを威嚇してうまく行きません。このままではもう無理かと今日最後のオスを入れてみました。5羽目のオスです。また大喧嘩が始まるのか…と思いきや何と!これから長くなってしまいますので今日はココで止めておき、次の日記で書くことにしました。お楽しみに!