小鳥ハウスの増改築を検討中

昼間は暑いような一日でした。長袖を着ていると上着を1枚脱ぐような陽気にらんちゅうたちも久し振りに泳ぎまわっていました。昼には遠方かららんちゅうのお客さんが来られましたが、今年はこれで仲間以外は最後のお客さんかも知れません。お茶を飲んで話ましたが、気分は既に来年の春の繁殖のことで、暇になった今は次のことを考えるだけです。
らんちゅうが暇になれば冬の間に小鳥のことを考えなければなりません。どうしても日の丸鳥などが仲間として増えてきますと、今のハウスのスペースだけでは足りませんので、何とか改築・増築しなければなりませんので、毎日庭の片隅を見ながら頭を痛めています。費用は安く手間もかからず何とか楽にできる方法はないものかと思案!です。
我家はスペースはあるのですが、裏のおばさんがねこにえさを与えるために、野良までもが集まってくるので何時小鳥を襲うか油断できません。時々アキクサなどが驚いてバタバタ暴れることがありますので、適当には出来ません。風の関係や雨・太陽…そしてねこの対策と結構大変なのです。最もねこが庭に近ずいたら、水をかけたり追いかけたりで随分と学習をさせていますので、滅多と来ませんが夜中に来ることがあるので油断できません。
コキンで完全自育するブルーSPのノーマルペアーが巣に入りました。既に抱卵を始めているようで、早く結果を見たいものです。大体半々の確立でブルーが出ますし、ノーマルでもブルーのSPですので、何とか雛が欲しいペアーです。