サザナミの雛2羽

昨夜からの雨も上がって朝から少し暖かな日となりましたが、遥か山並みは薄っすらとかすみこの時期には季節外れの黄砂に見舞われました。ともかくらんちゅうの冬眠準備が忙しくなっています。要らない魚や人に譲る魚などを分け、池を半分は空にして冬の準備です。勿論池のペンキ塗りがありますので、先ずは乾かしてペンキを塗って乾かして臭いも抜き、春への準備なのです。暫くそんな作業が続きます。
コキンのハウスにようやくビニールを張りました。これで完璧!少々の風が吹いてもこれでコキンたちを守ることが出来ます。中に入るとやはり風が当たらないことと、太陽のぬくもりが逃げず、結構暖かいです。しかし夜は太陽の日差しもないので、これからはコキンに頑張って寒さと戦って欲しいと思いますが、やはり心配は心配です。
今日は次のオークションへの出品準備でまたまたカナリアの写真撮影をやりました。昨日最終日だった白班♂のペアーの入札が少し過熱気味になり、少々高いものとなりました。でもいい鳥なので自信を持ってお譲り出来ます。今日は残ったオスばかりの撮影ですので1羽で撮るので、意外と簡単に終わりました。これで次回の準備は完了です。
この土・日はらんちゅうのお客さんが来られます。寒くなり、冬になるとさすがらんちゅう好きも殆ど動かなくなりますので、この土・日か今月一杯が最後のお客さんとなるでしょう。最も仲間は来ますけれどね。
先日孵化を確認したサザナミのクリーム&ルチノーペアーは結局2羽でルチノーとクリーム・イノでした。ようやくサザナミが順調になって来た感じがします。