らんちゅうの品評会

昨日はらんちゅうの品評会が鳥取の境港でありましたので行って来ました。私は殆どローカルの大会には行きませんが、鳥取の会の知り合いから会の存続が危うく、今後は出来なくなるので是非協力を…言われていましたので少し考えましたが、私でお役に立つのならと、審査員が大阪から良く観る方がこられるとのことで、喜んでと参加しました。
福山発はかなりの雨で下が、中国山脈を越えると晴れ間が広がり、紅葉を見ながらの高速もいいものでした。大会は会が分裂したために本当に小さなものでしたが、和気藹々でこれまた勝負勝負!ではなくいいものでした。私が参加したものですから驚いている方もいましたが、一番驚いたのは審査員の方でした。
ともかく久し振りの出品でしたが、おかげさまで当歳魚は優等1席と4席、1等にも2匹入れていただき、まずまずの成績でした。最初はこの大会にいい魚を持っていくべきかお付き合いで参加するだけの魚にするべきか迷いました。他所から来て頭を持っていかれればいい気がしないだろうなど考えましたが、同じ私が参加するなら全国大会のために私が努力して作っている魚をお見せして、地元の方に来年から奮起をして頂くのが私の役目と考え、そこそこの魚を持っていきました。仲間のK君も優等賞2匹で私と分け合いましたが、私たち2人の魚が地元の方の参考と奮起に繋がったとの…と会のほうから感謝の言葉を頂きましたので、朝早くからの疲れも忘れてしまいました。沢山の商品も頂きましたので、今夜中身を見るのが楽しみです。
ただ鳥取の境港は今「ゲゲゲの鬼太郎」のブームで物凄い観光客で車が多く、帰りは大渋滞に巻き込まれ大変でした。