正月の贈り物が…

いよいよ押し迫ってきましたが、私は少し調子が戻ってきたので朝から女房の病院へ行って来ましたが、やはり往復4時間弱の行程は疲れます。お正月はしないとは言ったものの、何もなければ子供が可愛そうですので、せめて京都風のお煮しめだけでもと夕方から作り始めました。京都では「うま煮」といいますが、これは私が育って正月には何時も食べていたものですから、本気で作りました。先ほど煮上がりましたので完成です。味もバッチリ!私は料理の天才かと思うほどいい味です。あと明日何か買って…と思っていましたが、山口県で料理屋をやっているらんちゅうの友人が「今年はフグのフルコースは出来なかったけれど、刺身と簡単なお節を今日クール便で送ったから…」と嬉しい電話がありました。これで形だけの正月は迎えられることになりました。本当に嬉しく有難いことです。毎年暮に届く気持ちのこもった贈り物です。感謝感謝です。
この友人はもう十数年前から毎年31日に家族3人前のフグのフルコースを届けてくれます。大きなお皿3枚にテッサがビッシリ!豪快に箸ではさんで食べれるほど送ってくれます。ただ昨年からお店の景気が悪く、「何時まで商売できるか分からん」と心細いことを言ってましたので、どうなるのかと思っていましたが、電話で何とか乗り越せた、私に送ってくれることは最後まで自分の励みで…と言ってくれますので、なおさら今年のクール便は嬉しいです。明日の到着が待ち遠しいです。
今年もあと一日、色々と振り返ると反省ばかりが頭を過ぎります。でも暖かな部屋で年が越せるのは本当に幸せなことです。今日も大震災の特番がありましたが、やはり見ていると涙が出てきます。あの被災した方に早く春と幸せが訪れることを祈らずにはおれません。そして自分の幸せを再確認しなければと思う今日でした。