カキを食べ過ぎました。

何だか変な天気ですね、今日は朝から晴れ間が出たと思えば突然雲が厚くなってみぞれが降り出し、直ぐに晴れたと思えば今度は雨が…おまけに小さな台風並みの強い風で、暖かいのやら寒いのやら分からないような…各地では梅が咲いたと伝えられていますが桜の便りはなく、春は未だ足踏み状態のようです。
記憶によれば3月の週末なら仲間たちと花見をしていたように思いますが、今週は気配はなし、月末の31日でも未だ花見は早いように思えます。今年の入学式には丁度桜が綺麗に咲き誇っているのではないでしょうか。
朝かららんちゅうの水替えで忙しいスタートでした。先週仲間が持ってきてくれた2月3日の稚魚がいますので、選別をかねての水替えもしました。まあまあの魚ですので少しは残りそうな感じです。勿論種は私の系統ですので楽しみでもあります。
今胸焼けで…というのは今朝、近くのスーパーの朝市へ行って来ました。野菜が高いので朝市の感じがしませんが、鮮魚が安く目に留まったのが広島カキ、大きな身が8〜10個入ったのが何と150円の安さ、そろそろシーズンも終わりなので3袋買いました。その2袋分で鍋にしたのですが、野菜はナシでカキの身だけ、結構な量でしたが全部ポン酢で頂きました。なかな旨かったですね、そしてカキからたっぷり出た出汁で雑炊を…出汁自体がカキそのものですので味も濃く旨かったです。でも食べすぎでしょう、胸焼けが止まりません。後の1袋は明日にお好み焼きの「カキおこ」にして食べてみようと思っています。多分これが今シーズン最後のカキになると思います。
昨日はサザナミインコを、今日はアキクサインコを発送しました。何時ものことですが「無事到着」の知らせが入ると安心、嬉しいものです。今深夜の1時ですが、依然として強い風が吹いています。他誌の依頼原稿が締め切りを過ぎていますので、この日記を書いた後、1時間ほど仕事をしてから寝ようと思います。