しゃぶしゃぶをたらふく!

何度聴いたことか、この週末も「今季最強の寒気団が南下!」の言葉を…またまたこの週末は大変な寒さになるようで、5mを超える雪なんて私には想像もつきません。でももう2月も末と言うのに本当に寒い毎日が続きます。
今夜は一人でのしゃぶしゃぶとなりました。というのは先日しゃぶしゃぶ専門店に行ったのですが、欲求不満になるような内容でしたので、それじゃ自分でお肉をたらふくにと考えて、パッとしないのは分かっているのですが、一人鍋となったのです。お店で900円でしゃぶしゃぶランチがありました、メニューでは豪華なお肉が重なっていましたので、お店のお姉さんに「実物は違うのでは?」と聞きましたら「結構な量です」というので頼みました。出てきたお肉に唖然!牛が3枚、豚が5枚だったのですが、全て名人芸のような切り方の薄さで、透けて見えるようなお肉でした。いくらしゃぶしゃぶ用といっても酷い!お箸に絡みつく薄さです。
ですから食べても全くお肉をかんだ感覚がありませんので、食べた気がしません。ただ900円で茶碗蒸しや前菜、ご飯にうどんがつくのですから、こんなものかもしれません、マア勝手に納得して帰りましたが、店を出たときにはお腹が減り始めていました。そのときから「お肉をたらふく食べたい!」との願望が出てきました。お肉を食べた後に直ぐお肉を食べたくなるなんて変ですが…
そこで今日の一人しゃぶしゃぶとなったわけです。牛200g、豚300gと野菜の春菊や水菜、根後を揃えました。これで千円ちょっとですので、やはり外食は高いということです。しっかりと食べて満足しましたが、やはり上げ膳据え膳の方がいいことはいいですね。
今日は午後から女房の病院へ…先日から電車を使っています。ガソリンがこれだけも高くなると寝ながらいける電車の方が気楽でいいです。病院も駅から10分弱ですので苦になる距離ではありません。1月分の支払いが来ていましたので、まずそれを払ってから病室へ…最近は毎回イチゴとヨーグルトを持っていってます。イチゴは洗って3つのパックに分けて冷蔵庫に入れ、3回食べるようにしています。イチゴも398円して結構高いのですが3回で分ければ価値があります。今週は忙しかったので余りらんちゅうや小鳥のことが出来ませんでしたので、明日と明後日はノンビリと世話をしたいと思っています。