大変なことに!

昨日の午前9時過ぎに女房が入院している病院から電話、「心肺停止です、現在心臓マッサージしていますので直ぐに来てください」との驚きの電話、病院から息子にも電話が入ったようで、私も急いで岡山の病院へ走りました。病院ではすでに延命処置で人工呼吸器で…心臓は運よく再び動き始めたようですが、自分で呼吸をしていません。治療を見ながら主治医の経過を聞きましたが…心臓も5分の停止で脳がやられますので多分…どうもベットから自分で車椅子へ移ろうとして転倒、看護師さんが発見したときは床に倒れて心肺停止だったようです。説明や今後の予定を聞いて一旦福山まで戻り、らんちゅうにエサをやって再び子供と待ち合わせの倉敷へ。
昨夜は子供が一晩中看病で付きました。今日は自発呼吸が少し出来るようになっていますが、意識は戻りません。このままなら2〜3日で逝くか、それとも決断が…とうとう来るときが来ました。順調に回復しており、この調子なら8月一杯で家に戻れるかも…と話していたところです。いつも覚悟をしていると言っても状況は厳しいですし、予想外の出来事で急なことで驚いています。子供はもう社会人なので一旦大阪へ戻らせましたが…
何度も女房の肩を叩いて名前を呼んでも反応はありません。その瞬間「ああでもない、もっと色々やってやれば、怒ってばかりでもっと優しくしてやっておけば」と自責の念と心の葛藤で辛いです。そんな調子で今夜からの予定が立ちません。暫く日記がかけないと思います。