暑さも少し和らいだような

暑さも少し和らいでいますがそれでも32度は当たり前のような毎日です。今週は月曜日が休日だったので、早くも今日は週末です。昨日は二人の知合いを連れて先日行ったしゃぶしゃぶの食べ放題へ行きましたが、暑いのなんのって…お店のお姉さんに「暑いね、クーラー故障させてるの?」といいましたら「そうなんです」の返事、私が「食べ放題が今月末までのイベントなんで、月末には直るんでは」といったら「多分直りますね」とか…ともかく暑い日の鍋ですから暑いのは当然ですが、お店は暑さに参って早く帰って欲しいのが見え見えの作戦ですね、時間制限が無いサービスだけに早くお帰りくださいと言うことでしょう。でもお客は正直ですね、食べ放題は平日の月曜から木曜までです。今日は何気なくお店の前を通ったら駐車場には車の一台もなし!「今日はお客が少ないな」と思ったら今日は金曜日、食べ放題ではないわけで、お客は一人も居ませんでした。
さて昼かららんちゅうの水替えと選別をしましたが依然としてバッチリ!夕方には終わって次の用事を…午後6時半から女房の母親が入所していると特老ホームの夏祭りですので私が…女房が元気なときは別ですが、最近は私一人でバアサンのお相手をしにいってます。屋台には焼きそば、おでん、焼きおにぎり、唐揚げなどがあり、バアサンが好きなものを貰うのですが、勿論介添えの私も自由に頂けるのですが、バアサンが食べ始めて暫く喉を詰まらせて大変、おでんの玉子を食べたようです。直ぐに施設の看護師さんを呼んで処置、何とか大事には至りませんでしたが、聞けばばあさんは最近は食事は摺りつぶしたものをいただいているようで、固形物は駄目なようでした。食事の状態まで知らなかったもので失敗!その後はプリンやアイスクリームなどを食べて過ごしました。私が帰るときには小さく手を振りましたので、少しは喜んでくれたのかなと思っています。仕事とらんちゅうの世話、ばあさんのお相手もそれなりには疲れますので、帰りの車中、女房の看病に女房の母親までも…と正直少し愚痴りたくなりますが、これも私の人生かも…と気持ちを切り替えることにしております。多分若い頃から好き勝手に生きた罪滅ぼしかもしれませんね。まあ頑張ってやります。