京都の祇園祭の宵山です。

今夜は京都の祇園祭りの宵山だな〜と思い出していたところです。私は色んな思い出がある宵山ですが、もう数十年前のことですのでただ懐かしいだけですが、四条通りに人人人で…並んだ鉾に明かりが灯って…私は懐かしく思って昔を思い出していますが、先ほど京都木屋町「幾松」若女将のS子さんに「どうですか?」と尋ねたら、「行っていません、宵山かあ…懐かしいなって感じです」と返信が来ました。私はてっきり浴衣を着て団扇片手におしとやかに四条通りを歩いているのかと思っていましたが…まあ地元の人はそんなものかもしれませんね。
今日は昼から参議院選挙の不在者投票に行って来ました。以前は当日になると良く忘れることが多かったのですが、不在者投票が簡単になってからは毎回行っています。結構来ていました。それよりも今日はTVのニュースで腹が立って仕方がありません。腹が立つどころか煮えくり返っています。茨城県で10歳の女の子が30歳の男に顔の形がなくなるほど殴られて意識不明の重体のニュース、イタズラ目的で殴る、そして踏みつけるとは許せない。女の子は顔の骨が殆んど折れているようで…何とか命が助かればと祈るのみですが、こんな野郎は本当に許せない。イタズラだけでも馬鹿野郎だが、10歳の幼い女の子の顔が殴れるか!?それも顔が分からなくなるほど。逆にこいつの顔がなくなるほど殴ってやりたいのは私だけでは無いはず、嫌な世の中になったとつくづく思う、こんな変態野郎には二度と出来ないように終身刑と「チン切りの刑」が必要だ。精神鑑定で責任を問えないなんてことは絶対あってはならない。ともかく酷い!本当に可哀想だ。
今日は女房の特定疾患の申請がありますので書類を揃えたりしていました。毎年の事ながら申請書や医師の診断書、私の所得申告書などが必要です。何とか全て揃えましたので、明日は保健センターへ行って提出してきます。面倒臭くてもどうしても必要ですので仕方がありません。すんなり通ればいいのですが「あれがない、これが抜けている」といわれるとカリカリ来ますので…