物凄い雷雨で何も出来ず…

3連休ですが毎日何時もと同じ生活です。らんちゅうと小鳥の世話で半日は潰れますので、どこかに出かけるようなことはありません。出掛けても女房の病院くらいで、午後から出かけて夕方には帰宅ですので、生活の変化はありません。しかし今日の午後からの雨は凄かったですね、正しくは雷雨ですが降り始めて10分程度で側溝からは水が溢れ出し、いたるところは水没、道路も川のように流れるところもありました。私は丁度病院から戻っているときで、福山が近付いてくると真っ黒な雲が…見る見る間に今から超える山が真っ白に包まれ始めています。すでに降り始めているのが分かるほどで、間もなく雨に突入!酷いこと、ワイパーを一番強くしても前が見えません。殆んどの車が道路際に停車しています。私も止まることを考えましたが、面倒くさいのでそのまま一気に突っ走りました。雷も大きな音で…何とか家に戻りましたが、ガレージから5mの玄関までもがいけない状態で暫く車の中で待機、その頃から雷が近くに落ち始めてドカ〜ン!そしてピカッ!ドカンの連続、光ってから1秒もしないでドカンですので、300m程度でしょう、結構車が揺れるほどの激しさです。らんちゅうの池に波板をしていませんので、雨がどんどん入って居ますが、ただ見ているだけで何も出来ません。約20分ほどで小降りになり家に入りましたが、再び激しい雨と雷が始まりました。ようやく空が明るくなったのは午後5時ごろ、外の池の水は溢れるほど増えてましたが、今年の当歳の上物はらんちゅうのハウスの中ですので、その点は安心していました。雨水も入っていないのでエサをやりましたが、その後も暫く雷が続き少し怖さを感じるほどでした。
明日は何とか晴れるようです。らんちゅうの選抜が待っています。今一池に13〜14匹入っていますので、出来れば10匹程度にしたいので、少しでも欠点が見える魚はもう躊躇無く外の池にはねなければなりません。そろそろ本当の会用だけに絞る頃になってきました。今年の出来はよくまだまだ絞れる状態ではないので、選別は頭がいたいことでしょう、最も其れは贅沢な悩みですので、張り切ってやりたいと思います。