アキクサのハウスに放鳥しました。

なんだか久し振りの心地いい爽やかな晴れの一日でした。何気なく過ごした一日は春の陽気で…昨日の午前中まで約3か月半のいろんな仕事が昨日ですべておわり、ほっとした一日でした。でも今日は疲れている感じで何もする元気はありませんでした。でも今日の陽気は良い薬になった気がします。昨日から時間が出来たので、アキクサのハウスの止まり木や池のペンキ塗り、それに巣箱などを作っています。そしてやっとアキクサたちをハウスへ放鳥しました。いきなり広いハウスに入れたので、ルビノーたちも戸惑ってキョロキョロするばかりです。それよりも驚いたのが習性でした。長い間アキクサの飼育をしてきましたが、知らないことが出てきて自分でも驚いています。ハウスは間口4・5m奥行1・7m高さ2mなのですが、上に付けた止まり木からどの子も降りてきません。半日経っても置いたエサを食べた気配がありません。そこでやっと気が付きました。どの鳥もお腹が減って降りようとしているのですが、垂直には降りられないのです。そうなんです、アキクサはくちばしを使わないので、よじ登れないのです。水平には元気で飛ぶのですが垂直は無理なのです。フォバーリングはしても上下はしません。それがようやくわかってエサ置き場を台に乗せて1m上げて止まり木から少しの位置にしましたら、我先にと降りてきてエサを食べ始めました。可哀想なことをしていました。今まで飼育して知らなかったです。まあ多分今まで小さなゲージで生活していましたので、なおさら羽の力は弱っているでしょうからね、でも今日から広いハウスを飛び回ると力が付いてきて、そうなると上下も飛べるようになるのかもしれません。でも今回8羽を入れましたが、ハウスが広すぎて物足りない感じです。今からどんどん雛が誕生しますので直ぐに2〜30匹が飛ぶようになるでしょう、そうなると壮観でしょう、今から楽しみです。現在我が家に置いている3ペアーすべてが繁殖中で、雛4羽が大きくなっており、他の2ペアーも4個づつの卵を確認しています。
新築ハウスを見ていただきたいので写真を撮りますが、この日記では掲載できないので、表紙の伝言板で見て頂きたいと思っています。少ししたら掲載しますので、その時はここでお知らせいたします。
明日は月刊らんちゅうが仕上がってきます。またエサの会社のカタログも完成して同時に納品です。