春の陽気も雨が…

今日は二十四節気の一つの「雨水」、雪が雨になると言う春の言葉だが、珍らしく暦の通り本当に春のような暖かな一日でした。何時ものように夕方前の運動でもウオームアップスーツの下のセーターが要らないほどで、気持ちが良いのでいつもよりたくさん歩いてしまいました。らんちゅうの水替えも小鳥たちのエサやりも楽でしたね、このまま春になってくれればいいのですが、夜中から雨になりせっかくの明日土曜日も一日中雨の予報です。
アキクサのルビノーペアーの雛が4羽巣立ちをしました。今年最初の子供たちの誕生です。4羽とも巣から出てきて始めてみる景色にきょとんとしていますが、その大きな目がとても可愛いですね、元気に育ってくれればいいのですが…他のペアーも順調に抱卵していますので3月には次々と雛が誕生しそうです。先日掲示板で完成したアキクサハウスの写真を掲載しました。広いハウスで私が中に入ってエサをやったり掃除をしていますが、やはりアキクサは大人しいのか中に入っても驚いたりバタバタすることは無く、みんな何しに来たのかと言う顔をして私を見ています。現在は8羽ですがこれからどんどん雛が産まれてきますので、結構一杯になるかもしれません。私の予定では30羽は楽に入れれると思いますが、30羽が並べば見事でしょうね。ハウスの右側3分の1はゲージを入れて繁殖部屋にしようと思っています。
インフルエンザが大流行しているようです。繁殖場の女性もアウトで4日ほど熱が出て、その間の小鳥の世話が大変だったようですが、そのため我が家へきてのエサやりや掃除は1週間飛ばすことにしました。ほぼ治ったとのことですが、菌は治った頃に放出されるものが一番強いとのことなので、私に感染しては困りますので、本当の完治が出るまでお休みしてもらいました。私はここ20年ほどはインフルエンザにかかっていません。この4年はワクチンを打っていますし対策が万全ですから…ともかく外から帰るとまずうがいと手洗いです。一日10回はガラガラとやっているでしょう、この時期になるとやらなければ気持ちが落ち着きませんので、おかげで今までもらったことがありません。何とか今年もこのまま乗り越したいと思っていますが。
自炊が続いています。鳥鍋や昨日は天津飯と野菜スープ、今夜はポークソテーと蒸し野菜でした。毎回考えるのが面倒くさいですね、特に昼と関係しますので大変、昼何を食べて夜は何にするかは頭の痛い問題、と言って外食は飽きるし。明日は昼前に何時もの病院で定期の検診です。雨なので気が重いですが…