らんちゅう全て起こしました

久し振りに暖かな週末でした。天気も良く2日間とも自宅でらんちゅうのことや小鳥のことをやることが出来ました。今日はらんちゅうの親などもすべて冬眠から起こしました。本当の始まりです。親の中にはすでにお腹が大きく卵を持ったものもおり、まだ産まない明け2歳より早そうなものもおりました。池を洗っても手が痛いような冷たさはなく、水は温んでいましたのでこんなことで春を感じた次第です。以前の日記でアキクサを大きなハウスに放した時、縦には飛べずに下へ降りられない…と書きましたがあれは大きな間違いでした。要は狭いゲージに入っていたために羽を思い切りばたつかせることが無く、ハネの力が弱っていたためで今では毎日広いハウスの中を飛び回り、すっかり力を付けて上下も難なく飛び上っています。また飛び始めると以前は直ぐに止まり木に止まりましたが、今は何周も飛び続けるようになり、そのスピードも結構早いものです。本当に健康的な生活が出来ています。エサの量も以前より多く食べているようです。こんな健康な状態で繁殖出来ればさらに良い雛が出来ることでしょう。
先日久し振りに尾道の元漁業組合長との飲み会で電車で尾道へ…本当に久しぶりの飲みです、今回は少し駅から離れた小料理屋へタクシーで。聞けばもう駅の周辺には魚の専門の食堂や小料理屋は殆んどなくなり、尾道なのに旨い魚が食べれなくなったとのこと、確かに駅前は若者向きのイタリアンやワインバーが目立ちます。時代はどんどん変わりつうあり我々には寂しい限りです。お座敷でまずお刺身の盛り合わせ、次にカサゴの煮物、これは本当は高級なアコウを頼んでおいた様ですが、暫く海がしけて漁師が出れず、手に入らずカサゴになったとか…そしてタイのカルパッチョ、最後にタイ飯のおにぎりでした。でも酒が弱くなりました。勿論飲んでいないこともありますが生ビールジョッキ2杯と焼酎のお湯割りだけで結構良い気分になりました。尾道駅で少し電車を待つのも寒さを感じない酔い方でした。
もう3月、早いものです、2日から一気に暖かく春の陽気になるようです。何とかインフルエンザにならずに乗り越せたような感じ、暖かくなったらやりたいことが沢山あります。「春よ来い🎶早く来い♬」を口ずさむ頃です、待ちに待った春ですね。