春の陽気にアキクサが大騒ぎ

春ですね♬春が来ましたね!今日はうす曇りでそうでは無かったのですが、昨日は朝から暖かな日差しが降り注ぎ春爛漫、朝カーテンを開けて外を見ると春の日差しが!思わずルンルン気分になりました。庭に出てもなんだか自然と歌を口ずさんでいる自分がいました。らんちゅうたちの波板もすべて取り払い、太陽の暖かさを目一杯入れてやりました。水替えで池に手を入れてもまだ冷たいことは冷たいですが、痛くなるようなことは無く水も温んだようです。なんだか楽しくて楽しくて…本当に太陽の日差しっていいですね。
そんな陽気に誘われたのかアキクサのハウスが大変!大きなハウスには今8羽が自由に飛んで楽しくやっていますが、鳴き声に見に行くとなんと交尾の真っ最中!それも2ペアー?が誕生していて…でも足環を見れば兄弟同士、春なんですね、更に1羽のメスが餌箱の中に入ってしゃがみこんでいます。ひょっとして産卵?なんてこっちゃ!こうなったらやけくそで好きにしろ!と巣箱を1つ入れてやりました。すると何なんでしょう、全員が色めき立って…と言うよりも色気づいてハウス内は大騒ぎ、もうこれは乱交パーティーの始まりか?オスは羽を広げてモーション掛けるわ、メスは巣箱に興味を持ってオスに色目を使うわ大変、今朝も見に行きますと相変わらずモーションの掛け合いで…あまり皆落ち着きがなくなっているので、巣箱を取り出してしまいました。そして昼に見るとまた元通りにみんな大人しく並んで止まり木におりました。もうこの際産んだら産んだでほっておくことにしましょう。
明日も天気が良いようで気温も18度も上がるとのこと、最低も8度で4月の陽気とか、またまた嬉しくなります。でもその割にはまだらんちゅうの産卵がありません、どうなっているのでしょうか?