激しい雨音に目が覚めて

今朝は6時前に激しい雨の音で目が覚めました。この時期にしては結構な激しい雨でそれからはその雨音が耳に付いて眠れないままで、布団の中におりました。ニュースでは雨は50㍉の多さで驚くほどでした。目が覚める音もうなずけます。さらに気温にもビックリ!昨日の最高気温は20度まで上がって暑さを感じるほどでしたが、今日は8度で昨日とは12度もの温度差が出ていました。確かに今日は寒かった気がします、一日で温度差12度はちょっと厳しい気がします。この寒さは土曜日まで続くようで春が来るまでは確かに寒暖の差が激しいようです、でも今年は特に可笑しい気がします。
そんな暖かさなのにらんちゅうは卵を産んでくれていません、どうしたのでしょうか?以前日記にも書いていましたが、いつ産んでも可笑しくはなく、今までで一番早い産卵に恵まれそう…でしたが、どうやら昨年の3月10日には産みそうもなく、昨年よりも遅くなったようです。何でなのでしょうか?分かりません。1月には腹が出来てい他のですが…またこれほど温度差が出るとらんちゅうも体調を崩すものも出てきています。一応弟子の所で産卵があり、私のオスを貸してくれと言うことでお貸ししていますので、孵化したら半分毛仔を貰うことになっています。でも我が家のが産まないことに心配が増えます。明けの2歳は良い魚がたくさんおります。子が出来始めると全部飼えませんので、それなりの数は出すことになりますが、少し迷うほど質の良いものが多いです。今結構注文が来ていますので、これから順次出していく予定です。
何時も忙しい忙しいと書くことが多いのですが、最近は暇な時期で退屈しています。なぜ忙しい時に原稿が重なっていやになるほどですが、ここ最近多くな仕事は全部終わってしまったので、暇にしています。月末まで月刊B&Bの発行まで暇なのです。忙しければ文句を言い、暇なら暇で文句を言う…自分で勝手と分かっていますが、今日のような雨で出れない日はなおさらそう思ってしまいます。私の知らない間にことは進んでいたらしいのですが、先日中兵庫らんちゅう会の会長さんから「20日お会いできるので楽しみです」との電話、私はなんのことか分からなかったですが、話を聞けば今月の20日に会の主催の勉強会が開催されるようで、講師に私がなっているようで…私は聞いていません。その5分後段取りをしている赤虫のエサ屋の社長から「今会長から電話で言われた、浅野さんに言うの忘れてました、20日お願いします」と電話、結局20日兵庫県西脇市へ行くことになりました。お暇な方勉強に来てくださいね、先ほど暗い空を見上げましたら少し雲の切れ目から星が見えるようになっています。明日は晴れの予報、やはり晴れの太陽が欲しいですね。