春が目前でヒーターが壊れた

この冬最後の寒さなのでしょうか?木曜日からは最低気温も10度と2ケタになり、最高気温は20度の予報も出ています。考えてみればもう2週間で桜が咲くわけですから、もうこれで冬は終わりでしょう。もう後2日で終わる冬なのに、昨日はチョンボ!もう2〜3日で仕舞わねばと思っていたファンヒーターが壊れてしまいました。壊れたと言うよりも壊してしまったと言う方が正しいかもしれません。ヒーターの前に置いていたペットボトルがひっくり返り、勢いで水が噴き出し口に入ってしまいました。綺麗に拭いて点火しますと一旦は点火して噴き出すのですが、直ぐに消えてしまいます。何度やっても駄目です。そのうちシュッと音がするのですが点火すらしなくなり、灯油の臭いにおいが出る様になりました。アウトです。エアコンはありますが私は温い風が嫌いで使いません。後2〜3日のことなのですが、やはりまだ寒いんです。ヒーターが必要です。でも本当は昨年の春に売り出しで買った予備の1台があるのです。私って結構準備が良いんです。でも出すのは良いのですが直ぐにしまうのですから、それを考えると本当は出したくないのですが…シーズンオフで半額に近いお値段でしたので、今まで使っていたのよりはるかに良いものです。まあ仕方なく出して使いました。やはりいいのもは良いですね、音も消化の速さも…壊れたヒーターを外に出しましたがこんなものに出も10年使ったいろんな思い出があるんですね、少しの時間ヒーターを見ながら家族で過ごした冬のいろんな思い出が蘇りました。まあ十分活躍してくれたので良いでしょう。
前回8羽の雛を産み育てたルビノーのメスが産卵を続けていますが、先日12個が無精卵で今日見てもまた6個が無精卵のようです。前回はファローとペアー組していて調子がよかったのですが、8羽のうち半分がローズでしたので、オスをルビノーに変えたのですが、どうやらこのオスがダメなようですね、思い切ってオスを変えようと思います。そうでなければこれだけ産むのにもったいないですから。ハウスでは知らない間にカップルが出来ているようで、活きの良いオスを探そうと思います。らんちゅうはまだ産みません。どうなっているのでしょうかね?まあお弟子さんで先日私のオスを貸して出来た稚魚がおりますので、それを半分貰うことにしていますので、少しは気が楽ですが産まないのは困ります。
またまた食事のことですが、毎日考えて食べるのが大変ですね、時々嫌になりますが仕方がないこと、頑張っています。ちなみに今夜はピーマンと豚肉たっぷりのチンジャオロースと、ゴボウを削って作ったゴボウの柳川鍋風の煮物でした。昨日はハマチとマグロのお刺身が美味しそうだったので、熱々のご飯で、一昨日はお鍋いっぱいにポトフを作りました。どれも旨いです。今週は明日からすべて予定が一杯、明日は午前中印刷やさんと打ち合わせ、午後は赤虫の会社の社長が20日の勉強会の打ち合わせで…まあ頑張ります。もう春は目の前です♪