西脇市でらんちゅう勉強会の講師で

兵庫県西脇市から帰ってきました。疲れました。今日は西脇市で「中兵庫らんちゅう会」の勉強会、私が講師ですので…午前7時半に出発して山陽道を走りましたが、まるで国道並みに混んでいました。その訳は先日の八本松のトンネル火災のようです。トンネルに入る時はどの車もスピードを落としハザードランプを付けてスローで、ですから混んでしまいます。こんな走り方は見たことがありません。多分火災の映像を見た方はみなさん慎重になって今日のような運転になったのでしょう。でも良いことです。そんな調子で何時もより時間が掛かって西脇市に到着、会場はコープ西脇の3階、11時からスタートしましたが15名の会員さんが勉強に来られました。主催の梅田会長もサンミの社長も良く集まったと喜んでいました。
私は先ず産卵のさせ方、授精のさせ方、それから選別の基本などなど初心者に分かりやすい説明をしました。12時から食事でしたが、その時も参加者の方から次々と質問を頂き、それに答える対応で午後2時半まで一気に講習を行いました。多分喜んでいただけたと思います。中に専門的なことも話しましたが、みなさんご理解で来ていると思います。これで中兵庫の会が少しづつでもレベルが上がり、今年の秋季品評会で、参加された方の魚が出品されることを願っています。でもさすが2時間半しゃべり続けはしんどかったです。
終わって会長たちと喫茶店でお話して帰路に…しかしせっかく山陽道を帰るなら岡山で山陽町を通過するので、暫くご無沙汰している、男子会をする雪本さんと久し振りに話をと思い連絡、一旦降りて近くの珈琲館で会いました。1時間ほど話しましたが、明日奥さんが入院されるようで大変でした。また会う約束をして一路福山へ…7時でしたので、晩御飯は簡単にと近くのセルフうどんで済ませました。
余りの暖かさで各地で早い桜の開花宣言が出ています。福山も間もなくでしょうが、確かに昼は暖かいのですが、夜や明け方はまだ寒いんですね、明日も気温は2度のよう、やはり最低気温が10度近くならなければ本当の春の気がしませんし、らんちゅうは産卵してくれません。どうもで遅れているようなので、明日仲間の所で孵化している私のオスを使った稚魚が順調なので、半分貰ってくることになっています。変則的ですが今年のスタートです。帰ってから明日の夜用のシュリンプをしかけました。ついに始まります。アキクサも順調でこちらは完全に春の繁殖期に入っています。明日は稚魚のミジンコを取りに行きます。忙しくなりそうです。