久し振りに飲みに行って

桜が咲くと言うのにここに来て、また寒くなっています。部屋にはファンヒーターがまだまだ出番と活躍しています。それにしても寒いですね、花冷えなんて寒さじゃありませんね、まるで冬に逆戻りしたような…近くの公園も桜のつぼみは膨らんではいますが、ほんの2〜3輪の開花が見れる程度です。
先日お友達の歯科の先生と久し振りに飲みに行きました。今回は先生が「いいお店探して連絡します」とのことでした。午後7時半にお店で待ち合わせですが、我が家から歩くは遠くタクシーでは近いので迷いましたが、結局はタクシーを呼んで。初めていったお店は「炭火焼・かんべ」と言って住宅街の中にある隠れ家的なお店、入るといかにも高そうな雰囲気で…ただロケーションは最高、ガラス張りの向こうは福山市の夜景が綺麗に、それに向かってカウンターがあり、2人で座って夜景を見ながら始めました。でも最近は殆んど飲まないせいか弱くなりました。ビール2杯と焼酎のお湯割りで十分、既にほろ酔い加減です。串はどれも美味しかったですがメニューを見てビックリ!何時も行くところは串が2本で一皿、大体250〜300円ですが、ここは全て1本の値段で高いものは500円もしておりました。
2時間ほど飲んで迎が来ましたので帰ることにしましたが、先生がお支払になったのは1万4千円ほど、思わず「高っ!」と思いました。私が行く店なら同じ量で多分6千円でしょう、気持ちよくご馳走になりました。でもここは男同士で行くより、ラブラブのカップルが夜景を見ながら…のお店ですね。
余りの寒さにらんちゅうが産みません。ヒーターを入れても温度が上がらないほど寒いからです。最高気温が20度の翌朝は2〜3度、これでは産むわけありません。それどころか外に置いている予備の魚たちはどれも調子を崩してどうやらエラになってしまった模様、早速薬をしていますがガッカリです。これほど病気をさせたことはありません。まして昨年は最初の卵が3月17日だったのに…まあ気長に待ちましょう。
アキクサのルビノーですが、先日4羽の雛が巣立ちましたがまたまたお母さんはすぐに巣に入って…昨日見ましたらまた雛が孵っていました。これでは今一緒にいる子を出さなければなりません。このメスは今年も産みまくるのでしょうか?もう1ペアーのルビノーメスは大変、先日12個も産んで無精卵でしたが、またまた巣には12個の卵が…これじゃまるで鶏じゃないですか、これも無精卵ならペアーを解消してオスを入れ替えます。産み過ぎで壊れなければいいのですがね。
らんちゅうの稚魚もいっきに大きくなっています。来週は暖かくなるようなので、広い池に移して選別もしたいと思います。