明けましておめでとうございます。

温かい新年を迎えました。昨年はらんちゅうの全国品評会で東大関、簡単に言うと社団法人の当歳魚で日本一と言うことですが、色々と良いことがあり、とても良い年だったと思います。仕事も体調も順調でこの年にしては幸せな人間だと思っています。一般的なら私の年でしたらすでにリタイアしてやることがないと言う方が多く、畑仕事を楽しむ方も多いのですが、やることがたくさんあるまだまだ現役ですので…
昨夜は帰ってきた息子と以前買っていた43型のTVを出しました。考えたら購入して数か月も経過していました。TVを新しいの代える余裕もなかったのかもしれません。我が家は広島県と言っても5分で岡山県の県境ですので、岡山もの放送も入りますので、12チャンネル全て映ります、広島県では放送されていないものも入りますので便利です。昨夜もまた山口の友人がフグを送ってくれ、広島の友人も例年通り牡蠣を送ってくれましたので、それが夕食になりました、毎年のことです。でも年のせいですかね、余り支度をしなくなりました、そろそろ面倒くさくなってきました。自分一人なら何でもいいのですが子供が帰っていますので最低限のことはやりましたが…昨年までの年越そばはちゃんと湯がいて出しとって食べたのですが、今年はそばも出汁も出来あいです。
年が明けて女房の遺影に簡単なおせちとお雑煮を飾ってお祈り、そうです今年のおせちは11月にイオングループマックスバリューのスーパーで3段重ねのおせちを頼みました。今朝明けたのですがまあカタログ程はみ出るほどではありませんでしたが、中々のもので値打ちがあったように思います。開けてガッカリなら新年早々がっかりで出足不調なのですが、値段の割には満足しています。
暖かな日差しの下では昨年の東大関が気持ちよく泳いでエサを食べています。本当に穏やかな新年です。長くなるのでこの辺で…今年一年よろしくお願いします。皆様のご健勝をお祈りいたします。

暇なら私のらんちゅうのユーチューブ見てください