岡山のYさんさん宅へお出掛け。

正月休みも終わり、さあ頑張ろうと思ったものの直ぐにまたまた3連休、考えたら昨年の暮れから13日間で僅か5日と6日の2日間しか仕事してないんですね、なんだか間が抜けて気合が入りません。ダラダラと時間だけが過ぎている感じがします。昨年の末に頑張って年明けの仕事をしましたので、たちまち来週まで仕事はありません。退屈です。これがらんちゅうのシーズンだったら逆に嬉しいのですがただいま真冬の冬眠中!全国の東大関以外は全部寝ていますのですることがありません。東大関にエサをやるだけです。アキクサたちも今ほとんど繁殖行動が見られませんので、楽しみもありません。ただコキンのブルーペアーが年末に産卵してオスメスの2羽でしっかりと抱卵しており、卵を抱いた新年を迎えたので縁起が良いこと、何とか自育で孵化させてほしいものです。今の調子ならなかなかの子育て上手なようで楽しみにしています。
昨日は岡山の男子会をするYさん所へ行ってきました。例年私の家族で3日に初詣をかねて行っていましたが、今年から大きな変化の訪問になりました。女房が元気なときは子供と3人で、最近は子供と2人で…そして今年からは子供だけで行くようになりました。子供が車で帰省するようになり、3日に大阪へ戻る時に寄ることになり、独りで出かけていきました。昨年までは電車で帰省したので駅に迎えに行き、帰りは岡山まで行ってYさんと初詣して、それから岡山駅から新幹線に乗りましたが、子供の成長とともにすべてが全く変わってきました。20数年のパターンが大きく変わりました。まあ当然と言えばそうですが少し寂しい気もします。
そんな関係で初詣はしなくなって昨日の訪問となったわけです。今回の目的の一つはYさんの奥さんが体調不良でほとんど外出しなくなり、気晴らしに近くに出来た大型のコーヒーショップへ連れて行こうとのことで、なかなか夫婦ではいかないとのことで、私が誘う形で行きました。奥さんも久し振りに出かけいつもはあまり進まない食欲も、昨日はコーヒーとドリアを美味しいと言って食べてくれました。良かったです。表情も明るく良かったです。女房が亡くなるまで毎週のように川崎医大へ見舞いに行ってくれ、それが女房の気持ちを随分と和ましてもらったので、今度は私がと思って…これからは時々誘って食事とコーヒーに行こうと思っています。
明日は西脇市の赤虫のサンミさんが来ます。今年初めての我が家の訪問です。明日は食事をしてコーヒーを飲んで、これからの打ち合わせなどを行います。サンミさんは10日から赤虫の件で2週間中国へ行きますので、その打ち合わせも兼ねています。そろそろ始動です。2017年私自身もですがYさんにとってもサンミさんにとっても、そして私の周りのすべての方にとって幸せな1年であることを願っています。そしてこの日記を読んでいただいている皆さんにとっても…