寒い!庭はすでに雪化粧

昨日から時折小雪が舞いましたが、今日は午後8時ごろから結構な量の雪が降り始め、先程外を覗いたら庭は完全な雪景色になっておりました。勿論自宅の前の通りも真っ白でこれは明日は出れそうにありません。今午前1時になりました。福山市の中でも山沿いの我が団地は雪が一番多く、毎年2〜3度は積雪で大変なことになります。坂道なのでなおさらです。この坂さへ降りればいつも雪がないという状況で、、どうやら明日の朝は積もっていそうな感じです。本当は今日、車で京都の実家へ行く予定でした。しかしどう考えても福山は降らなくても山陽自動車道など高速道は殆んどが山の中ですので、必ずどこかで雪に合う筈と判断、今日の京都行は先延ばしとなりました。ニュースを見れば京都もかなり雪が降っていたようで、行かなくてよかったです。
あれは15年前のこと、京都からの帰りに名神から西宮に入った途端、ものすごい雪が降り始め、あっという間に真っ白、ノーマルタイヤなので恐る恐る名塩のサービスエリアへ、しかしすぐに高速を出る様にとのことで、ゆっくりゆっくり走って大渋滞で西宮の出口へ、そこから大渋滞にかかり、夕方5時が2号線の明石に出たのが夜の11時、何とか開いていた食堂でようやく食事が出来、福山に戻れたのが午前3時だった経験で、本当に凝りましたから…まだ女房が何とか元気で、子供が小学5年生の時でした。あれは父親が亡くなって京都での葬儀の帰りだったと思います。
そんな調子でせっかくの週末は寒さと風で庭のことも出来ず、ただ無駄に過ごしてしまいました。ただ風が強く寒さが厳しいので、アキクサとコキンのハウスには風よけのビニールシートを張り終えました。これで少しは寒さが防げると思います。その寒さのせいではないですが、抱卵中のコキンのペアーが卵を放棄してしまいました。5個ありましたがたぶん初めての産卵で無精卵だったのでしょう、またすぐに繁殖を始めると思います。最も我が家は無加温ですので、氷が張る中での産卵はないかもしれません。明日は島根県松江市かお客さんが来ますが、松江も大雪と報じられていますので、来られるかどうかわかりません。本人は20㎝の雪なら行きますとのことでしたが、さてどうなることやら。
来週からは知らない間に飲み会などがたくさん入っています。Yさんとの男子会が今度は福山で…楽しみです。