眠たくて仕方ありません。

暑くなったり寒くなったりなんだか変な陽気ですね、急激な温度変化に身体が付いていきません。それにしても眠いです、物凄く眠いです。らんちゅうの稚魚に最も手がかかる時期でともかく眠いです。朝の6時半や7時ごろと言えば大した早起きではありませんが、夜中に原稿を書く仕事をする私にとっては早いわけです、朝のシュリンプやエサなどで起きたらすぐにらんちゅう池へ…、それが重なってそろそろ疲れも出始め、昼は眠くて…ただそれだけではありません。歳のせいか?以前のように枕に頭が付いたら30秒で寝ていたのが、眠れない時が出てきました。ですから寝るのが当然遅くなってしまって、なおさら眠いのです。昼間に人と喫茶店へ行って話しているとウトウト、晩御飯を食べてウトウト、TVを見ながらウトウトです。特に選別をした日は疲れが出てしまいます。
この1週間もらんちゅう関係のお客さんが殆んど毎日のようにこらっれます。ただこの土曜日曜は珍しく今は予定が入っていません。まあ誰か来るとは思いますが、ひょっとしてゆっくり出来るかもしれません。
以前日記に出てきた山口県の料理屋さん、毎年大みそかにフグを送ってきてくれたHさんですが、この2月に亡くなりました。67歳でした。また一人らんちゅう仲間がいなくなりましたが、先日月刊・金魚仲間を奥さんに送る時に、中に気持ちだけ「お供え」として少しばかり入れておきました。昨日奥さんから電話がありましたが、以前のように出来ないですが、今年もらんちゅうの子引きをしたようで何とからんちゅうを続けてくれているようです。少しお話をしましたが、最後まで看病・介護が大変だったようで、亡くなったのは寂しいけれど、ほっとした部分も…と言われていました。確かにそうですね。
そうそうルビノーとローズの親ペアーですが、やっていましたよ!巣を覗いてみるとルビノー2羽とローズが1羽、もうすっかりと毛も生えそろっていました。9歳のペアーの繁殖なんてすごいですね!もう巣立ちすると思います。大部屋の繁殖も順調でルビノーが2〜3羽とローズがいました。こちらはまだうっすらと毛が生えている程度で、メスが初めての子育てなので、どうなるか?でも物凄く頑張っているのが分かります。今週も明日1日、頑張って週末の休みを…