土曜日曜はお客さんと洗濯

週末は天気が良く、気温も高く初夏を感じるものでした。土曜日曜はやはりらんちゅうのお客さんで一日過ごしました。その前の金曜日は久し振りの飲み会、印刷所の社長と打ち合わせを兼ねてこられていた赤虫のサンミの社長と3人で…焼き鳥で楽しくやりました。土曜日は東京からどうしても昨年の日本一の子が欲しいと希望された方がわざわざ新幹線で来られました。沢山話が出来、また来ると言って頂き、楽しく過ごせました。色変わりを始めたものや黒子を持って帰られました。良い魚をお譲り出来ればいいのですが、これから先、まだどうなるかわからないので、お盆過ぎて目処が付いたころに来られる様にお願いしました。いま250匹ほどおりますが、先分かるのならこんな沢山飼わなくて、良いのだけ飼えばいいわけで、これだけたくさんいるのは分からないから飼っているわけで…熱心な方なのでお盆過ぎには期待できる良魚を育ててほしいと思います。
日曜日は島根県の松江からT君とミッシェル夫婦がやって来ました。彼も今は独立してフィリピンからココナツオイルを輸入して販売する会社を作っていますので忙しく、昨年のようにこられていませんが、久し振りに楽しく話しました。仕事の成功を祈るばかりです。
さて昨日の午前中もそうですが、今日も洗濯日和で何度も洗濯機を回しました。実は私洗濯が苦ならないのです、それよりもどちらかと言えば好きな方かもしれません。綺麗になるのは気持ちが良いですからね。今日は昼から時間があったので、数年間ほったらかしだった廊下などのレースのカーテンなどを選択しました。汚れているものですね、真黒でした。脱水してそのまま元の場所につるして乾かします。不思議でしょう面倒くさがりやの私が洗濯好きとは…でも洗って干すのは良いのですが、取り込んでたたんで整理するのは苦手!いつも取り込んだ後、部屋の隅に積まれ、今度はそこから使うのを引っ張り出す…実はこれが嫌なのですが、横着でどうしてもそうなってしまいます。
アキクサの大部屋で巣引きしたペアーですが、今日2羽が巣立ちしました。大成功ですが、雛たちはビックリ!それでなくても巣立ちして始めて見る世界に驚くのですが、ここは大部屋で出てきたら他の鳥が沢山いて、お父さんお母さんがどこにいるのか分からず、怖そうでした。親が餌をやらなければ大変と、暫く見ていましたが、オスが近ずいて口移しでやりましたので安心しました。私も巣立った時のことは考えていなかったので、雛は大変でした。
今週は仕事の打ち合わせやらんちゅうの仲間のを見に回るなど、そしてまた飲み会など予定がたくさん、暑いけれど頑張ります。