TVで美味しそうに見えたのだが…

梅雨に入ったのに全く雨が降る気配がありません。先ほどからTVのニュースを見ていましたが、国会は無茶苦茶ですね、森友問題も加計学園問題も、結局全部安倍さんが絡んでいるじゃありませんか、でも数の力が…ともかく今は隠ぺいが凄い、国民なんて置き去りも良い所、こんな調子なら新しい辞書には「隠ぺい…数の力で相手を馬鹿にし、ムニャムニャに収めてしまうこと、例・安倍政権の得意技」と掲載されるかも。まあここで腹が立っても仕方がないのですが。
この1週間はやはり忙しかったですね、やはり毎日がらんちゅう三昧で…因島へ行ったり岡山へ走ったりで。その岡山へ行ったときに腹が立つわ!信じた私が馬鹿なのよ!てな調子でした。岡山へ行ったもう一つの目的が、先日TVのグルメ番組で岡山の建部にある「かばくろ」の紹介でした。うな重のウナギの代わりに、豚のかば焼きを乗せる「ぶたかば」が紹介されました。まあ美味しそうな感じで、お重の中は御飯などは見えず、ドンと豚ステーキがかば焼き状態で乗っています、分厚い豚テキで、アナウンサーが「美味しい、量が多いのでたべきれません」などと申されて。建部まではちょっとと思ったのですが、調べると岡山の北長瀬にあるんです。早速出掛けたわけです。時間は過ぎていたものの意外とお客はおらずガラガラ状態。ここで嫌な予感が!注文しました「ぶたかば」の並みを。待つことも無く出てきたのは「あれっ!」お重の中にはペラペラの小さな豚テキが、それも反り返るくらい薄い奴が、しっかりとご飯も見えて。もう一度書いておきます「反り返るような薄いテキが」。味も想像と大違い、量も全く足りません。直ぐに店を出ましたがTV用の量だったとは…不愉快なまますぐにお店を出ました。まあこんなものと諦めましたが、勿論2度と行くことはありません。まあファンもいるからお店がやれているのでしょうが、私には理解できません。
その他先週は不愉快なことが他にもあってあまりいい1週間ではなかったですね。でも気にしない気にしない、らんちゅうがとてもいいんです、まだ数も残って…2月27日生まれは殆んど色が変わりました。ようやく1匹づつ洗面器に入れて見られる様になりました。こうなると楽しいですね、毎日目についた魚を掬って洗面器で見る、いや〜ようやく3か月間の努力の結晶ですから。これから選別と言うより、見ながらハネるという繰り返しになります。
仕事は溜まって中々進みません。気持ちは焦り始めているのですが、まあこれからの2週間は頑張ります。仕事します、勿論らんちゅうの世話の合間に!