山陰・松江に走りました。

今日の気温は30度、暑い毎日が続いていますが、ようやく明日の夕方から雨が続くようで、何とか梅雨らしくなるようです。この1週間も結構忙しい毎日です。勿論仕事もしますし、らんちゅうのこともします、その合間でほかの用事が入るので、やはり忙しいという事でしょう。水曜日はサンミの社長が来てカタログの最終校正の打ち合わせでした。22日木曜日の昨日は車で山陰へ出掛けました。用事と同じ山陰へ行くなら、松江の谷野君・ミッシェルのお宅訪問することにしました。以前から一度彼たちの住まいやらんちゅうが見たくてこの機会に尋ねました。松江自動車道から東へ…午前11時過ぎに到着、二人のお出迎えが…予定通りまずは出雲そばを食べに走りました。私は地元の方が利用するお店が良かったのですが、彼たちは松江城のお堀のそばの観光客相手の高級そば店に案内してくれました。メニューを見て「高い!」私は温かいのと冷たい両方が食べたくて、かも南蛮そばと割子二段セットを注文、そばは確かに美味しいでしたが、お出汁がやや濃く少し塩味が強く、鴨南蛮がほんの少し生臭さが残っているように思いました。割子は結構美味しかったですが、わさびが付いていないのが残念でした。それから彼らは私が洒落た喫茶店が好きなのを知っていて、少し走って宍道湖湖畔の感じの良い珈琲ショップへ連れて行ってくれました。ここは丸です。話によれば夕方が美しく、
宍道湖に夕日が沈むのが最高とのこと、コーヒーも美味しくマロンのケーキもばっちり、満足できるものでした。ただ彼らに散財をさせてしまって申し訳なかったです。ご馳走になってしまいました。午後6時までに帰宅してらんちゅうにエサが要りますので、3時半に出発、帰路へ着きましたが大チョンボ!松江からの出雲道で尾道方面に曲がるのが良く見えず、そのまま直進、高速出たところはなんと出雲、なんか変と思いながら走ると「出雲大社方面」の標識が。急遽Uターン随分無駄な道と料金を損しました。何とか松江道に入り福山へ、戻ったのが6時45分でした、ギリギリのセーフです。夏至のお蔭で陽が長く十分エサをやることが出来ました。
今日はらんちゅうのU会長が遠路来られました。何時のお土産で高級な但馬牛のお肉を…ありがたいことです。昼食の後喫茶で美味しい珈琲を飲んでらんちゅう談義でした。今夜は普通なら頂いた最高のお肉ですが、昨日ミッシェルがわざわざお肉料理の「シシカバブ」をたくさん作ってお土産にくれましたので、今夜はそれで夕食を…明日但馬牛の焼き肉です。
さあ仕事はラストスパート、明日は一番に他社からの依頼原稿を仕上げ、後はサンミのカタログの最終校正、月末までにわが社の月刊・B&Bの制作、そして5日に発行の月刊・金魚仲間です。考えるだけでも忙しく大変ですが頑張ります。では…