アッ痛っ!蜂に刺された!

今日は久し振りに晴れたような気がします。この2〜3日のとんでもない雨には参りました。パラパラと2〜3ツブ落ちてきたと思った瞬間ドサッとバケツを返したような雨、夜中にでも降れば雨音で目が覚めてしまいます。今日は雨が上がったのは良いのですが暑くて暑くて…勿論30度を超えております。この1週間は地獄のような忙しさで睡眠時間も少なかったです。だって昨日終わったのですが、わが社の月刊誌と赤虫の会社のカタログが重なり、締め切りが決まっていますので大変!いや〜厳しかったです。処がまだあります。来週には月刊金魚仲間の出版です。今日一日だけは少しゆっくりしてまた明日から頑張らなくては…
先週も仕事が忙しかったのですが、来客などの用事も多く、本当に大変でした。サンミさんとの打ち合わせやYさんとの男子会、広島からのお客さん、更にこんな忙しい時になんでか動物取扱責任者の講習があって…1週間丸々詰まっていました。そんな調子で3日間お客さんとの昼食は中華、それも同じ店で同じもの、今日も食事会がありましたが同じ店でした。重なる時は重なるものですね。
昨日今日とらんちゅうの水替えと選別でした。そろそろはっきりする頃になってきましたが、まだ判断できない状態で、数だけたくさん残っています。
そのらんちゅうハウスに外の垣根からツタが伸びて屋根から入って来ました、それを引き抜こうと引っ張ったのですが、同時にハチがどっとこちらへ向かってきました。その中の1匹が耳にぶつかって…一瞬で刺されておりました。直ぐに絞って消毒しましたが、刺されたところは傷があるのか沁みて痛く、耳の別の所が少し膨れたようです。頭に来ましたね、こうなると私は意地になるんですよね、早速ミジンコを掬っていたアミ(ちょうちょ網)でハチと勝負です。今度はつついてこっちへ向かってきたハチを空中で一瞬で掬い獲るのです。入るとそのまま地面において踏みつけます。勝負は2〜3分のものでした、掬っては踏んでの繰り返しで約9匹ほどのハチを退治しました。地面にはハチが転がっていました。巣を見ましたが、もう1匹もいませんでした。巣があっても私を刺しさへしなければ「危ないな」だけで終わって全員排除までしなかったのですが、刺された以上は仕方ありません。夜には痛みもなくなり腫れも引いたようです。何十年ぶりかなハチに刺されたなんて?なんだか子供の時の記憶が蘇りました。
アキクサは3ペアーの雛が孵っています。今日1ペアーの雛が10日程度なので足環を入れることにしましたが、思っていたより成長しており、大きくなって入りませんでした。まあ特に人に譲るわけでもありませんし、このままなしで行くことにしました。また大きくなってわからなくなりそうなら割り管でもすればいいと思います。