らんちう・見えてきた全国展用

月末から付き始めまで本当に忙しかったですが、ようやく全てが終わってのんびり出来るようになりました。それにしても忙しかったです。今日は定例の病院です。血圧は131と90なので全く異常はありません。ずっとこの調子なので本当はもう病院も行かなくていいと思いますし、薬も要らないとも思いますが、まあこれからも健康診断のつもりで通う予定です。
それにしても良く降りますね、九州は物凄いです。特に福岡県が大変なので、浅野家の本家に当たるいとこの所へ電話を入れましたが、大きな被害は少し離れた朝倉町なので、大したことはないとの返事に安心しましたが。それにしても朝倉市は酷い状態ですね、15名の方が亡くなっているとは…合掌。しかし福山市も降りましたね、近くの4車線の大通りは冠水して通行止、何時も通る東福山駅の前はかなりの冠水で車が止まるかと思うほどでした。また近くの山陽本線をくぐる大きな高架下は完全に水没していて、警察官が通行止の合図と迂回せよととのこと、私も過去に一度だけ見た光景でした。まあそれだけ降ったという事でしょう。我が家の庭のらんちゅうの池が1個は空だったのですが、朝には水深30㌢がすっかり満水になってしまっていました。まあ夜中何度も目が覚める降り方でしたから。
忙しかったので、選別が遅れていたらんちゅうですが、昨日と今日やりました。疲れがなくなる出来です。ようやく見え始めています。2月27日生まれが3池に分けて60匹以上、3月27日が4池に分けて70匹はのこっています。昨年大関のお父さんに負けないようなのが10匹以上で来ています。欠点も無く本当に良い魚で今現在全国用になりそうなので、この10匹が勝負魚となりそうです。でも久し振りにいい魚を見れて、なんだか今日は嬉しい気分です。頑張らなくてはと思っています。土曜日曜ともらんちゅうのお客さんが来られる予定です。
6月5日の日記に書いていた大部屋のアキクサですが、きれいな子が巣立ちしましたが、その直後にまたメスが巣箱に入りました。先日気になって巣箱を覗いてみましたら、なんとまた雛4羽が孵っていました。ルビノー3羽ローズ1羽のようです。間もなく巣立ちの雛も要るようで、今アキクサは元気に頑張っています。