今日は西脇、明日からも千客万来

今日も33度超え!早くも夏バテ気味ですが、今日は朝から兵庫県の西脇へ行ってきました。私の魚を育てている方がおり、今年の出来を見に行ったのです。思ったよりいい出来でしたので一安心、これなら何とか秋の品評会の魚が出来そうでした。選別が終わってから食事のご招待を頂き、私のリクエストの釜飯を頂きに行きました。ここは数年前に赤虫のサンミの社長に連れて行ってもらい、美味しかったので、今回のリクエストとなりました。今回はイクラとタイ飯の2鍋、土鍋に2合のご飯の炊き込みです。それに茶碗蒸しとウナギのかば焼きを頂きました。いくらめしを2杯タイ飯を1杯食べてお腹いっぱい!本当はサンミさんも来る予定でしたが、法事があるので欠席、ただ後のコーヒータイムに来られれば来るとのことでした。西脇市内を見下ろせる喫茶店へ…そこにサンミさんが合流、1時間ほどみんなで話が出来ましたが、私は6時までに福山に戻ってらんちうにエサをやらなければなりませんので、午後3時に失礼しました。お土産に例の但馬牛を頂きました。明日は当然焼き肉となります。何とか帰ってエサをやれて安心、少し疲れました。
先週はやはり忙しい毎日でした。おまけに大雨が続き大変でした。近くの大きな道路は冠水するし、ドシャ振りの時はらんちゅうハウスから自宅までの2mが出れず待機、凄かったです。らんちゅうのお客さんが続き、ミシェルも遊びに来てくれましたし、他の仲間も…また火曜日は笠岡駅前で仕事関係の部長と久し振りの飲み会など。いろいろありました。
今週も千客万来のようです。明日は京都のお友達、月曜日は尾道のらんちゅう仲間4人が、火曜日は笠岡のらんちゅうの方、水曜日はそうそう午前11時に社会保険事務所です。なんと年金が頂けるようでその手続きです。私は途中から公的年金に加入せず、経営者退職金制度に入っていますので、25年に足らなかったのですが、なんと法律が変わって10年加入で資格が出来ようで、この度呼び出しを受けました。思わぬ吉報です。喜んで説明を聞いてきます。まあ僅かなことでしょうがありがたいですね、感謝感謝!今日一日らんちゅうのことが出来ませんでしたので、明日は少し早起きして水替えなどを始めようと思います。