ランチは数軒を回るだけ

先ほど飲み会から帰ってきました。わが社の印刷をお願いしている会社の若社長と、私が依頼を受けて月3回原稿を書いている会社の常務と編集長の4人です。ワイワイガヤガヤ久し振りに楽しく飲みました。暑いので生ビールの美味しいこと、今までは2ハイでしたが最近は3〜4ハイ飲むようになってしまいました。さて暑い毎日今朝は朝6時から水替えと選別をやりました。いつもより早い時間ですが何故?そうなんです、つまり魚が出来始めてものすごくいいんです。殆んど跳ねる魚が出ず、池が広がって悩んでいます。各池から1〜2匹は全国クラスが見え始めています。そうなると力が入るのは当然でしょう、やる気満々で頑張っています。これだけいれば最後に1〜2匹は全国用が残るはずです。今年は例年よりもさらに頑張っています。汗だくで一日何回シャワーをすることやら…洗濯物も毎日大変です。
暑くて昼食も家で作る気になれず、殆んどが外食です。4〜5軒のお店を順番に回るだけです。ランチですから贅沢はできないので、なおさら行く店は決まります。安いお店ばかりです。今日は尾道ラーメン、昨日はジョイフルのランチでハンバーグ、一昨日はくら寿司、その前がすき家の牛丼サラダセット、まあ、大体これにもう2〜3軒加えて1週間順番に回るだけです。夜は殆んど家で作っていますが、毎日何を食べるのかを考えるのが面倒くさくて仕方ありません。でも夜は昼の外食だけでは栄養が偏りますので、工夫しています。冷ややっこと納豆、野菜サラダは毎日食べています。そうそう暑くなってからはとろろ御飯が多くなりました。簡単で美味しいしあっという間に食べれるから。とろろを擦って卵の黄身だけを入れてお出汁にうどんスープ1袋を入れていますが、意外と合って美味しいです。そう考えれば素麺も多くなりましたが、今年は冷や麦を食べています。冷やしうどんはしんどくソーメンでは物足りずで、少し冷や麦に凝っています。
明日はお休み、また早起きして水替えと選別です。9時ごろまでは暑さもそれ程ではなく、気持ち良く出来ます。ともかく頑張ります。多分今でも頑張っていますが、それ以上に頑張ります。