秋が駆け足で…

やっと涼しくなり、今朝は薄い掛け布団に丸まって寝ていました。昼は残暑厳しくまだ30度近くあるのですが、明け方はすっかり秋で肌寒さを感じるようになりました。仕事はひと段落してようやく落ち着いていましたが、しんどくてしんどくて当分疲れが抜けず、何をする気もなく日記の更新も…今週から何とか元気とやる気が出ました。
先週は用事が一杯!その前が仕事で人と会う時間がなかったもので、全部先週に回りましたので大変、1週間丸々お客さんが来られました。全てらんちゅう関係の方です。勿論赤虫のサンミの社長も…24日の西脇市での中兵庫らんちゅう会の品評会の打ち合わせです。疲れたというと「肉食いに行きましょう」とがっつり!兵庫県尾道香川県からもお客さんが来られました。本命はまだ出しませんが種や予備のらんちゅうは皆さん持ち帰られましたので、随分と数も少なくなってきました。日曜日に来た友人は先々福山で暮らしたいからと、土地を探しに来ました。そうなれば楽しくていいですよね。
らんちゅうは順調です。かなり数も減りましたが、残っているのは全部会用で、今4〜5匹池が7面埋まっています。ですから35〜40匹の候補がいる訳です。でもほぼ決まり始めた感じがあります。2匹は出来てきましたので第一候補です。ただ3月27日うまれの素赤5匹が良い魚になってきました。2匹は完全に全国展級です。欠点も無く尾も頭も素晴しく全国でも良い成績が出そうに思います。どんどん楽しくなってきました。まあその前に西脇の大会の審査があります。頑張らなくては…
そうそう、先週はミッシェルたちも来てくれました。その日は月刊・金魚仲間が出来たので、サンミさんが本を取りに来ましたので、昼食は4人でとなりゆっくり過ごしたかったので、お好み焼きへ行きました。たまにはソースの香りと味も良いものですね、それから何時ものカフェーでお話を…サンミさんは本を積んで帰りますので、ここでお別れで先に帰られました。それから3人でいろんな話を…谷野君もいろいろ話もあったのでしょうが、何も話さずに時間が来て…まあまたいつでも会えますので。ミッシエルが手料理を持ってきてくれました。前回はシシカバブ―を言う料理で、お肉を巻いたようなものでしたが、今回はやはりお肉を巻いたものですが、中に具が入っていて、美味しかったです。ホントに器用で頑張り屋さんのミッシエルです。フィリピン語だけでなく日本語ペラペラ、英語もペラペラ!凄いものです。
明日からは事務所での来客が…今週いっぱい続きます。