台風の直撃は免れたが…

福山直撃の予想は運よく外れましたが、風と雨は強烈で久しぶりに緊張しました。あまりにも大きな台風なので、小鳥たちをどうするかやや悩みなしたが、万が一突風で屋根でも吹き飛ばされたら小鳥たちも消えてしまいますので、全部ゲージに入れて玄関に入れました。大切ならんちゅうは波板をかぶせて括り付け何とかしのぐことが出来ました。ただ午後8時から9時ごろに強烈な雨と突風で、雨が上から下ではなく、右から左へと真横に流れ、ゴーと言う音に恐怖を感じました。ただ北西からの風でしたので、我が家には一番安全な方向からの風で、何とかしのぐことが出来ました。やれやれです。私は家の雨戸を全部閉めて、ただ風と雨の音を聞いているだけでした。ここはどんな状況でもがけ崩れ無し、水害無しのところですので、その点は安心でした。問題は朝で後始末と出した用具の撤収が大変、波板をしまうだけでも結構なものです。おまけに朝から快晴で蒸し暑く厳しい作業でした。昼には完了し何時ものようにらんちゅうにはエサをやることが出来ました。小鳥たちも我が家へ帰宅出来て安心してエサを食べていました。
前回の日記で書かなかったですが、10日は女房が亡くなって丸4年の命日、朝から線香をたき花を飾って拝みました。早いような4年ですし、まだ4年かと思う長いものでした。そして今日はその女房の母親の丸3年目の命日でした。女房が亡くなってから介護施設にいて最後は私が看取りましたが、これまた早いものです。
先週も忙しい週でした。お客さんあり、飲み会ありでの1週間、とてもいいことがありました。私の事務所の前がイトーヨーカドーなのですが、先日中でラーメンを食べてついでに2階の紳士服売り場へ行ってみました。結構なお値段で私の気に入っていたブレザーは1万7千円で、また安くなったら買おう!と思っていましたが、その列に値引きの案内が…まあ1万円でも切ってたら考えるつもりでしたが…私は普通のサラリーマンが買うような黒や濃紺は好まず、人が買わないような派手目が好きなのです。そのブレザーも派手目の茶色系統とグレー系統なのです。要は売れ残り!値札をなんとなく見ましたが、そのまま迷わず2着をもってレジーに…なんと3千円なのです、3千円ですよ!最初は元が安いのではとか、ポリエステルの生地か?と思いましたが、値札を見ると「毛」の文字が。毛とシルクの一級品だったのです。安くていいものを買えると嬉しい私は翌日、更に色違いをもう1着買ってきました。いい買い物したでしょう、
さて今度の日曜日は西脇市での中兵庫らんちう会の品評会です。今年はかなりの参加者が予定されていましたが、どうやら随分減りそうです。昨日予定の他の品評大会が台風で24日に延期、つまりぶつかってしまって多くの方が来れなくなってしまったようです。断りの電話が結構入りました。まあ仕方がないです。あさってはサンミの社長が大会の打ち合わせで来られます。今週も忙しい毎日です。