焼き肉食べ放題で満腹に!

いよいよ今年も終わりですね、今日は冬眠中のランチュウの池に新水を追加しました。夏ではないのでそれほど蒸発して少なくはなっていませんが、それでも結構減っており、今年最後のお世話で水を追加しました。今日は少し暖かく、水を入れると底の方からゆっくりと泳いで魚が浮いてきます。寝ている邪魔をしたようですが、全部が元気で新年を迎えれそうです。昨日は尾道から仲間が2人来られて食事をし、お茶を飲んで楽しく過ごしました。今年最後のお客さんでした。
先日プチ忘年会で知人と焼き肉食べ放題へ行きました。1980円の一番安いコースを注文しましたが、メニューを見てガッカリ、今まであったメニューが随分少なくなっていました。野菜のサンチェは無し、小腸もなし、スープもわかめだけ…それらは全て2500円コースに回っていました。2500円コースでもいいのですが、そこまで食べれないので、其のままで注文、実は私なりの作戦があったからです。カルビなどは脂があるので直ぐにお腹がいっぱいになります。ですから今回は全くお肉は頼まずにタン…つまり塩タンだけに絞りました。塩キャベツにキムチのセット、野菜焼き、そして塩タンを頼むは頼むは!2人でとうとう20人前を頂きました。いや〜食べました。でもこれでもまだ食べられそうな感じです。塩タンはあっさりしていておまけにレモン汁で食べましたのでどんどん進みます。焼き肉屋で一番原価率の高い塩タンですので、少し得した気分にもなりました。そして最後に頼んだのがニンニクの油付けです。要はアルミの小さなお皿に油が入って、中にニンニクのかけらが10個ほど、まあ素揚げになるのです、油は煮えたぎりニンニクは程よい焦げ茶色になると出来上がり!塩で頂きました。これがほっこりして旨い事、追加注文して結局3皿ペロリ、臭いは気になったのですが、揚げたのでそれほど臭わないと思いましたが…満足して帰りました。翌日会社へ行きましたら、私の部屋に入ってきた事務員が「臭っ!」の一言、かなり臭うようで嫌がっていました。
今日息子が帰省しました。でも早速高校のクラブの仲間との飲み会で出かけていきました。でも晩御飯をしなくていいので助かります。3日に戻りますので、4回夕食が要りますので頭を痛めていました。明日はお寿司を注文しています。後1回は年末に頂いた超高級な但馬牛を冷凍しておきましたのでこれで1回、あと1回は何にと悩んでいましたが、2日の夜は今度は塾の時の仲間の会とのことで、結局家で私との食事は2回だけ、要は予定の分だけで良くなりました。明日は昼から頼んでいるお寿司と、注文している2段のおせちを取りに行きます。今まで年末年始は女房が全部してくれ、私はこたつでTVを見ていただけでしたが、最近は全部私の用事、年越しそばまでゆっくりすることが出来ません。明日は忙しくなりそうです。今年もあと僅かです。