久しぶりにすき焼きを…

今日から早くも12月、一年があっという間です。それにしても12月の声を聞くと同時に真冬に突入です。本当に寒くなりましたが、不思議なことに12月に入ったと言うのにまだ紅葉が…おまけに紅葉と青葉が入り乱れて、何がなんだか分かりませんが冬が来たことだけは確かなようです。寒かったことと、気分的に優れなかったので今夜は珍しくすき焼きとなりました。子供の頃のご馳走と言えば必ずすき焼きでしたね、我々の年代のものには。そんなことを思いながら一人すき焼きでビールと行きました。味付けが悪いの口が肥えたのか昔ほど美味しいとは思いませんが、温かさがご馳走です。
気分が優れないと言うのは当然病院のことで、2日間半日づつ病院で色々な検査をやったら本当に病気になってしまった気分になるもので、どうもいけません。結局手術することになりましたが、まあ大した手術ではないのですが、15㎝程もメスが入るようなので、術後の痛みがかなりのようです。痛みに弱いので考えると憂鬱になりますが、中旬に予定が決まりましたが、
らんちゅうハウスと小鳥のハウスに北向き面にビニールシートを張りました。これで風は防げますので一安心ですが、まだやることが沢山あるので、中旬までには全ての用事を終わっておかなければなりませんので、今日からは頑張って全ての冬支度に入ります。
コキンのブルーと赤目のSPペアーの巣から雛の声が聞こえますが、日増しに大きくなりました。合唱ですので2羽以上は確実ですが、早く顔が見たいものです。このペアーは今回始めての繁殖でしたが、見事完全自育を成功させました。おまけにこの寒さでも無加温ですので、立派な雛が巣立つことでしょう。