らんちゅうハウスにビニールシートを

少し寒さが緩んだ気がしますが、やはり夜は冷え込んできます。昨夜は皆既月食でしたので、午後11時ごろに庭に出てみましたが、確かに綺麗な月の姿を見れましたが、寒くて寒くて1分間程見ていただけで直ぐに家の中に入りました。
本格的な寒さになりましたので、今日は思い切ってらんちゅうハウスの周りをビニールシートで囲う作業をしました。正面が幅5・4m高さ2・4mありますので1枚ものの透明シートを張るのは大変ですが、今日しておかなければ間もなく手術がありますので、終わってからでは暫くは身体を動かすと激痛が予想されますので、今日しかありませんので頑張ってみました。約1時間ほどかかりましたが無事に終了、これで中のらんちゅうだけでなく小鳥たちも風が当たりませんので、随分と寒さが違うと思います、安心しました。
小鳥の友人である熊本のwさんがニンジンとサツマイモ、そしてサトイモを送ってくれました。wさんは農業が本職ですので、それは綺麗なニンジンで生で食べれるものです。今夜はサラダにして食べましたが、甘くて驚きましたし、ニンジンの本当の美味しさを知ることが出来ました。やはりプロのものは一味違います。明日は焼き芋にして、里芋は煮物で食べたいと思います。
オークションが15日で終了しますので最後にジャンボセキセイとコキン鳥を出品することにしました。明日の出品となりますが、やはりオークションがなくなるのは寒しいですね、あとはホームページの伝言板で知らせしますので、よろしければ皆さんが「お気に入り」に入れてご覧くだされば幸いです。