寂しいクリスマスイブイブ

寒い日が続きます。依然として風邪が抜けません。昨日は口の中がまるで渋柿の噛んだあとのような感じになり、食べ物の味がしなくなりました。色々と考えましたが、多分風邪薬の抗生剤との気がしました。これだけなら大したことはないのですが、ようは手術後に強力な化膿止め抗生剤を飲んでいますので、それに続いての抗生剤で胃が弱ってしまったようです。おまけに風邪で貰った咳止めを飲みだしてからですので、これが合わないのかと止めました。飲んでいるのは総合感冒剤だけですが、やはり抗生剤と咳止めを止めてから口の中も戻ってきましたし、味も出てきました。それでも昨夜はもう一つ食欲が出ず、サンドイッチだけを食べました。珍しく夜にパンの味が欲しくなったのです。
明日は朝病院です。多分抜糸となるでしょう。いずれにせよ手術が終わって既に10日間風呂に入っていませんし、頭も洗っていません。許可が出て熱い風呂に入って頭を洗い、スッキリしたが少々の風邪気味も抜けてしまうと思います。ともかく風呂が恋しいです。
先日のオークションで落札された小鳥を殆ど発送しました。寒いのと荷物が込んでいるのが心配でしたが、全て「無事到着」の知らせを頂き、安心しました。本当にトラブルがなくてよかったです。
今日はクリスマスのイブイブです。3人の家族ですが皆別々の場所でのクリスマスとなり少し寂しいクリスマスです。つい先日までは部屋にツリーを飾り、電球がピカピカ光っていましたが…寝ている子の枕元に新幹線の模型を置いてやったのもつい先日のよう、その子も今は大学生、京都でクリスマスツリーを見ているかもしれません。
テレビは今年の総決算で3・11の東日本大震災の映像を…再び悲しみがよみがえり、歳をとったせいか、また涙が出てしまいました。この1年ほど涙が出た年はありません。今夜も冷え込んできました。