10年に1度の大寒波が!

なんと早いもので今日からもう2月なんです、ようは今年も12分の一が終わったわけで年とともに1年の早さを感じてしまいます。体調を崩して1週間、今日も病院へ行きましたが、治っているのでしょうが完治!と言う感じはありません。ともかく身体がだるいのです。食欲も落ちたようで何時もの半分程度しか食べていません。一昨日は餃子でも食べて元気出して…と王将へいきましたが、何時もならペロリの2人前は6個の1人前で十分、それに五目そばでしたが、これも半分しか入りませんでした。更に昨日はあっさりと寿司が食べたくなりましたが、実際食べ始めると6皿半で一杯になりました。これも何時もの半分です。最もこの調子でいけばダイエットにはバッチリで、今後もこのペースなら5キロは落とせそうです。何だか今はカレーや焼肉、お好み焼きなど味の濃いものが欲しい感じです。
猛烈な寒波が南下しており、ニュースによれば10年に一度の寒さになるようです。広島県でも明日は雪の予報が出ていますし、全国的に雪が降るようです。特に日本海側は酷く新潟などは毎日大雪の様子がTVで報じられています。ホントお気の毒です。我々には考えもつかない苦労があるようですね。
そんな大寒波に今日2月1日にらんちゅうを冬眠から起こす予定も変更することにしました。この寒波が過ぎるまでは起こすことは出来そうにありません。勿論各池には氷がビッシリ張っており、起こすどころではありませんが。
この寒さで野菜が高騰していますが、統計で日本で一番野菜を食べる県と食べない県が出ました。食べるのは男女とも長野県がトップ!そして食べない県は男子が香川と最下位が徳島県、女子も徳島と最下位が香川県と両県で男女とも不名誉な記録を分け合いましたが…。特に香川県は3食うどんを食べる人もいますから、野菜はネギだけですもんね、それではあきません。
さて明日の朝は一面銀世界なのでしょうか?福山でも特に雪が多い私の所は確立が高いだけに心配です。皆さんもこの寒さに十分ご注意下さい。