福山駅前は人影がなし

今日は朝かな雨、寒くはないのですが太陽がないのはとても寒く感じてしまいます。おまけに朝からどんよりとした空模様を見ると、気持ちも盛り上がらずにテンションが上がりません。夜に入ってから雨足が次第に強くなってきましたので、今夜はズッと雨が降り続きそうです。予報では明日も雨が降るようで何だか明日も気持ちが重い感一日になりそうです。
今日は笠岡の印刷所の社長であるいとこと久しぶりの飲み会でしたが、今回は電車で福山の駅前で待ち合わせて近くの居酒屋へ…笑笑とか言ってとても安いお店でした。久し振りの飲み会ですが体調が本調子ではないのでビールが進みません。
それよりも驚いたのが客入り、結構広くて大きなお店ですが数組のお客だけ、確かに雨も原因しているでしょうが、ここへ来るまで5分ほど歩きましたが、駅前はガラガラの閑古鳥、「福山の駅前はこんな静かで人が居なかったか?」と驚くほど。各居酒屋の前にはお姉さんが立って呼び込みです。そして私達が入るとお姉さんもお店に入って今度はお酒を運んで…滅多と駅前には出ない私もあまりの寂しさに愕然としました。いとこはよく出ているらしく「最近はこんなんよ」といいますが、ここまで景気が冷え込んでいるのかと驚いた次第。約1時間半で終了、そのまま電車で大人しく帰宅しました。久し振りに電車に乗りましたが電車は満員で賑やかでした。帰ってからも人が居ない駅前が頭から離れず、暫くボンヤリと考えましたが、居酒屋のあとは2軒や3軒のハシゴはいまや遠い昔のことなのでしょうね。
午後に今まで女房がお世話になった倉敷の病院の先生から電話がありました。「転院して2週間奥さんの様子は?」でしたが、本当にこんな先生いまどき珍しい方です。気にしていただいてお電話を…安定していることを伝えると本気で喜んでおられて有難いことです。今月の22日に予約で受診しますので、先生も会うのが楽しみといってくれましたが、これこそ名医ですね、自分の担当から他の病院へ行ったのに。転院のとき「僕が最後まで奥さんの治療します」といってくれましたが、半分はお上手がと思っていました。今日は私も本当に嬉しい先生からの電話でした。
私の体調は大分良くなってきました、ヤレヤレです。ともかく身体がシャキッとしませんでしたが、ようやく自分でももう大丈夫と感じるようになりました。後は先日の検査で蛋白が多くなっている再検査の結果を明日聞きにいくもですが、これが正常なら更に元気が出ると思います。