またまた震える寒さに

またまた寒くなっています。既に庭の池には氷が張っており、吹き抜ける北風も肌を刺すように冷たく感じます。夕方には一時吹雪模様となり、昨日までの温かさは嘘のように震える寒さです。そんな中午後7時に電車で市内へ出ました。約束の歯科医のK先生との飲み会ですが、駅の近くで飲むのかと思えばそこからタクシーに乗車、向った先はなんと我が事務所の裏のお店でした。「おばんざい」のお店で私も今の事務所は20数年おりますが、全く気が付かなかったお店ですが、結構有名なお店のようです。
「おばんざい」とは京都で言うお惣菜のことで、カウンターには大鉢に盛られた数々のおばんざいが並び、好きなものを注文してお酒で…
さすがにK先生の通う店だけあってなかなか旨いです。何を食べたかと思い返しますとシメサバ、焼きアナゴ、和風カツ、白菜の煮物、チイイカとインゲンの煮物、イカナゴの唐揚げ等どれも高級感のあるあばんざい、一昨日に行った居酒屋の笑笑とはレベルもラベルも随分と違っています。味もいいですね、おばんざいイコール京都ですが、京都の味よりは少し濃いようですが、上品な味付けはまさに京都のおばんざいです。最近私が家庭料理を食べていないとのK先生の計らいですが、初めての飲み会も楽しく、料理の旨さも手伝って何時もより随分と飲んでしまいました。私はビール2杯がベストですが、今日は嬉しいことも合って更に熱燗に焼酎のお湯割まで飲んでしまいました。それだけ楽しかったということです。すっかりご馳走になってしまいました。
アキクサの昨年生まれのルビノーの若ペアーのメスが下に座り込んでおり、オスがしきりに囀っています。ひょっとして発情?と巣箱を入れてやりましたが、直ぐに2羽で中を覗き込み始めました。これはどうやら繁殖の兆候で意外と早く巣に入ってしまうかもしれません。このペアーが産んだら我家で取れた純粋な子供同士の掛け合わせとなります。