皆さんのコキン鳥がピンチ?

久し振りの暖かな一日となりました。女房のインフルエンザもほぼ終盤を迎えて今日は熱も出ずに院長が言われた通り週明けには元気になれるの言葉通りのようです。これで一安心です。
我家のコキンが思うように繁殖が進みませんので、師匠であるFさんの所へ久し振りに行って来ました。ところが全くコキンの雛の姿がありません。聞けば最近になって巣立った若が次々と落ちてしまったようでその数も40羽にもなるようで、「わしもこんなに死なしたことは初めてよ」と首を傾げる始末、聞けば同じコキン仲間も沢山コキンを落ちしているようで原因が分からないとの事です。知り合いのコキン仲間も確かに皆さんかなりの数を落鳥させていますので、この調子なら今年の春はコキンが足らなくなってしまいそうです。夜徳島の筋肉痛を起こすまでおやりになるKさんから電話がありまして「部屋のコキンが次々と落ちて半分になってしまった」との事、これまた不思議な死に方です。寒さでもなし巣立ってから落ちるのは原因は分かりませんが、何かはあるのだと思います。コキンの異常事態ですが、確かに今年は変、庭や近くの山にも一切メジロが来ていません。他の野鳥の姿を見ることもありません。やはり自然の世界でも何かあるのでしょうかね。
今夜はモツ鍋でしたが、最終的にはモツが入らないモツ鍋でした。買い物に行きましたらモツ鍋の出汁が98円で売られており、安さにつられて買いましたので、結局キャベツやもやしニラが要る訳で、安い出汁買って結局は高い野菜を買うことになってしまいました。おまけにモツは安いものと思っていましたが、ちょこっとで500円以上しましたので高い野菜を買ったあとなので手が出ず、代わりに豚のばら肉で代用することにしました。安い出汁につられたばかりに高い鍋になってしましました。でもビールとモツ鍋?イヤイヤ豚鍋も結構旨かったです。今夜はこれだけで腹いっぱい!キャベツ半玉、モヤシ2袋、ニラ1束ですので、これはヘルシーそのものです。