久し振りに太陽が顔を

全国的には寒波がなんかして再び真冬の寒さにと報道されていますが、福山は暖かく今朝は全く氷も張らず、少しですが久し振りの日差しもあり、春の入り口を感じる気持ちのいい一日となりました。太陽を見たのは久し振りの感じがします。昨日は倉敷でインド料理をてべ、その後美観地区の近くのおしゃれなプチレストランに入ってコーヒーを飲みましたが、お店はほぼ満席で大小20あまりのテーブルが一杯でしたが、私とYさん以外は全て女性ばかり、若い女性から昔女性だった方など、皆さんいいところでランチしてるんですね、若い女の子のグループは似合うのですが、昔女性だった方はしゃれたお店には全く似合っておりません。パスタを食べるのもきつねうどんも同じように食べています。しかし女の方は皆さん良く食べますね、ワイワイガヤガヤ、パクパクお幸せそうですが、ご主人はどうしてられるのでしょうかね。
政府な何を考えて銀行の休眠口座を国のお金にするなんて…確かに10年以上も放っておくのも悪いので、何とかしなければならないのは分かりますが、あのお金は国も者ではないでしょう、しいて言えば銀行が管理していた銀行のものが一般的な考え方でしょう。私も調べなくてはいけませんが、20〜30年前に作った通帳の銀行が今は何銀行になっているのか分からないですがね、そこから調べなければいけません。でも銀行も良く代わりましたが、他の生保や損保も元が何処だったのか分かりません。私の会社の横のビルは25年前は確か大東京火災だったと思うのですが、その後知らない間に名前が変わり、先日看板を見上げて笑ってしまいました。「あいおいニッセイ同和損保」と名前だけくっつけたことになっておりました。こんな名前があるのでしょうかね。
さて、今日は温かかったのでらんちゅうの水替えをしましたが、明2歳のメスはどれも腹が大きくなり始めており、触ると少し柔らかくなっていました。この調子なら意外と早いかもしれません。何とか3月に入ったら産んで欲しいものです。1腹でも卵が取れると随分と気分が楽になりますので、更に水か餌を早めて産卵に向けたいと思います。
明日は県北は雪マーク、福山にも夕方から雪マークが出ていました。やはり寒くなるのでしょうか、暖かければ明日も水替えの予定です。