明日は大雪の予報が

物凄く寒いです、先ほどから粉雪がちらついており、予報では明日は積雪があるとか…昨日は福山は寒くないと書きましたが、やはり今日から寒さが厳しいようです。先ほど寒い中小鳥たちのゲージに毛布をかぶせに出ましたが、ホント駆け足で部屋へ戻ってきました。明日は−3度の予報ですが、この程度なら我家のコキンは平気ですので、朝飲み水が凍っていることだけを注意すればいいと思います。
夕方からここまで寒くなるとは思いませんでしたので、昼間にらんちゅうの1池を水替えしましたので、そのことが気になります。新しい水にしましたので魚には負担が大きく、今少し後悔しています。古い水は意外と温度が下がりませんので、少々水温が下がっても気にしないのですが、新しい水は刺激が強く水温が下がりやすいもの病気の原因となります。朝に動きが止まっていないかが気になるところです。
家の北側の庭8×2mの空き地があり、草が生えたりガラクタを置いているのですが、ここにコンクリートを打って小鳥ハウスとらんちゅうハウスを作る計画をしています。たちまち土間にコンクリートを打たなくてはなりませんが、知り合いに話したら日当と材料費でやってくれることになり、これで計画がスタートする事が出来そうです。半分を小鳥、半分をらんちゅうの池と考えております。
さて我家は福山市では一番雪が積もる地域です。明日の朝目が覚めてカーテンを開けるのが怖いような興味あるような…一面銀世界になっているのでしょうか?