アキクサ・ルビノー若が待望の産卵!

今朝は快晴!雪の予報は外れてこの一帯にしては珍しく雪がない朝となりました。逆に普段は雪とは余り関係がない福山市内は薄っすらと化粧したようです。先ほど気が付きましたが、この日記のアクセスが6万件を越えていました、私個人のそれも小鳥のブログでこれほど沢山読んでいただいているのは嬉しい限りです。
笠岡のプレハブ展示場へ見に行きました。丁度決算セールをやっていましたので、思ったよりも安くなっており、今アキクサのハウスの所に置けば丁度いいハウスを見つけました。360×180の2坪ですが、中は意外と広くこれならゲージも沢山置けますし、アルミサッシの引き戸や窓もいいもので、小さな個室にもなりますので欲しくなりました。おまけに新品で49万円のがジャスト30万円ですので、思い切って買うことにして一応「商談中」の張り紙をして戻りました。レッカーで輸送して設置してくれるのですが、ところが我家の前にはトラックが横付け出来るのですが、植え込みを越して入れる場合真上に送電線があるのです。これではクレーンで吊り上げても電線が邪魔で入れることが出来ません。一応相談してみますが、どうやらこれは無理のような感じです。寒いときには中でストーブたいて…との小さな希望も一瞬の夢と消えてしまいました。考えてみましたら確かに道路には電柱があり電線がありますが、道路の片方は全く無いわけで、電線が無い方ならこの程度のプレハブならなんなく釣り上げて庭に入ります。残念です。
今年組んだアキクサのルビノー若ペアーが巣に入りだしたと書いていましたが、今日2羽が並んでましたので念のために巣箱を開けてみましたらなんと卵が2個生まれておりました。昨年4月生まれのペアーで若いと思っていましたが、既に繁殖出来るようになっていたのです。今日2個ですので15か16日の初卵と思われますが、これでいよいよ我家の綺麗なルビノーたちの繁殖が始まったことになります。明日は兵庫県かららんちゅうのお客さんです。そろそろらんちゅうもシーズンに入りつつあります。