ハウス建設予定地?の大掃除

今日はまるで春の陽気となり、昨日の日記にアキクサ・ルビノーの若産卵を書きましたが、若だけでなく、我家のペアーたちが一斉に巣引きの状態に入りました。親も他の若も突然メスが巣に入ったり覗き込んだりし始めました。親のメスはまだと思っていましたが、巣の中に入ると中で卵をコロコロ転がす音が聞こえてきました。知らない間に既に生んでいたんですね。別の若の巣も覗いてみましたが、まだ産んでなかったものの巣箱の中の敷き藁が掘ってありましたので間もなくと思います。更に雑居ゲージに入っている8羽の中でルビノーのオスがしきりにファローのメスに口移しでエサをやっています。これも知らない間に仲間が居る中で出来ちゃったのでしょうか、ベタベタしています。この2羽も別ゲージに入れて巣を入れればすぐに産卵しそうな感じなので、明日にでもゲージを変えようと思います。突然にアキクサの繁殖が一斉に始まったようです。昨年は2月の初めに始まりましたから、やはり今年は寒いので3週間遅れのようです。
春の日差しはらんちゅうのビニールハウスにも恩恵が。なんと水温が22度まで上がっており、メスたちの腹が一気に膨らみ始めました。この調子なら今月末に産みそうですが、余り早くても困りますので調整が難しくなってきました。
今日から家の横のハウス建設予定地の整理と掃除を始めました。全部業者に頼みとかなりの金額ですので、私が出来るところは自分でやろうと思い、早速ホコリまみれになりながらやりました。大きな袋に4個の廃棄物や古くなったすだれ、腐っている材木、更に今までに使っていてそのままになっていたポンプやホース等など、かなりの量のゴミが出ました。これは明日にでも埋め立て場に運びますが、あとはサッシや使わなくなっタンスの壊れたものなど、順番に廃棄する予定です。今日一日でもかなりスッキリしましたので、綺麗になればどんどんやる気が出ます。これなら時間はかかりますが、何十万円も払わなくても自分でやれる気がしてきました。外から見えるところではないので、少々不細工でも自分でやれそうです。今夜は何だか身体が痛いです。早くもこの程度で筋肉痛のようです、情けないですね。