今日は腰・背筋・腿が痛いです。

今日は身体がガタガタでアウトです。というのは昨日今やっているハウスの予定場所の土を平らにすることで半日、慣れないスコップなどを使ったためです。腰や背筋、腕や足の腿などがパンパンで痛いのなんの…これは年なのか慣れない事をやり、普段使わない筋肉を使ったためで、いかに普段は身体が鈍っているかということでしょう。でも頑張りました。見積もりが余りにも高く、自分で出来ることはやろうということからしましたが、これで見積もりの数万円が浮いたことになります。自分でやればそれだけ儲けたことにもなりますので、ともかく頑張りました。
午前中にほぼ整地が終わりましたが、軽四輪のトラックなら1杯程度の土が出ましたので、それをスコップで掬って他の場所へ移動、何度も何度も運びましたのでヘトヘト、でも完成しました!綺麗に整地された土地を見ていっぺんに疲れも飛びました。今まではガラクタなどで埋まっていた土地も綺麗に片付けると広いもの、縦10m横2・2mで約7坪近くもありました。計算では1部屋出来る大きさです。今までほったらかしにしていたのですから、勿体無いことです。あとはこれからどのようにするかです。暫く考えたいと思います。
昨日の夕食にはキノコの炊き込みご飯をしましたが、私にしては失敗作となりました。大量のキノコを入れたのですが、3合なのに4合と勘違いして水は多くなり、おまけにキノコからはかなりの水分も出たようで、ご飯は柔らかいは味は薄いはガッカリ、でも少し醤油をかけて漬物で食べたらそれなりには美味しかったですが、今夜もその残りでしたので、なんだか2日間とも納得できる食事ではありませんでした。そろそろこてこての美味しいお肉系が欲しくなってきました。
それから注文が来ていたローラーカナリアのペアーがキャンセルとなりました。我家にはおりませんでしたので、知り合いを通してようやく手に入れたのですが…もしご希望の方がおられましたらご連絡下さい。あ〜座っていると腰が痛くなってきました。