食べに行ったおそば屋さんがない!

朝から鬱陶しい雨が降り続き、折角の休日が台無しの一日でした。これなら昨日の用事と入れ替えればよかったと思いましたが後悔は先に立ちません。昨日が春の好天でしたので考えれば昨日の岡山行きは今日の雨でも良かったわけです。雨では何も外のことは出来ないので、昨日ハウスの作りをして今日岡山へ…
岡山へ行った用事ですが大したことではなく、半分はおそばを食べたくて走ったのです。簡単に用事を済ませて、以前から3年前まで本の配達の途中20年間毎月行っていたそばがどうしても食べたくなり大元駅近くへ…そば吉というそば屋さんで高級ではありませんが丼物とのセットが嬉しく、私は何時もカレー丼とそばのセットを食べていました。先月行ったそばが一杯千円以上でという店ではありませんが、なぜか口に合うのです、出前が多いお店のようでおまけに丼とのセットが殆ど600円程度とリーズナブル、昼は何時も満員でした。3年ぶりのカレー丼を描いてお店に到着…しましたが随分と綺麗にになっていて看板は「焼きたてパン」、アレッと中を覗きましたがどう見てもパン屋さんです。電柱にはそば吉の看板がありましたがなくなってしまっていました。がっかりです。
結構流行っていましたがどうしたのでしょうか?もう2度と食べれないと思うと残念でなりません。一番安いのが玉子丼とそばセットが500円、高くても天丼とそばで800円だったと思います。カレー丼も安物のうどん屋がうどんにカレーをかけるのとは違い、ちゃんとそばの出汁にカレー粉を溶いてしゃんとしたものです。丼から溢れるほどの大盛でで旨かったですが…仕方なく帰りましたが、帰路の途中はカレー丼が食べたくて食べたくて、しかし無いものは仕方が無いので、倉敷まで戻ってインド人もビックリのカレー専門店に入ってナンでカレーを食べて帰りました。カレーは食べたのですが満足感はありません。
年をとって昔の思い出でを時々訪ねることが多くなりましたが、結構お店はなくなっていることが多い気がします、寂しいことですが時代の流れなのでしょうね。
そんな調子で雨の一日、女房の病院へ行ったり久し振りにコキンの師匠のFさんの所で話しに行ったりで知らない間に夕方になってしまいました。