アキクサのペアーに事件発生!

何だか久し振りに太陽を見た感じです。でも未だ寒さは残っており来週の中頃からが本当の春になるようです。胸の違和感は未だ消えませんが余り気にしないようにしています。ネットで簡単に調べましたら痛みが強い以外は胸の違和感で来る患者さんの殆どが検査しても異常は無いことが多く、その殆どがストレスや気持ちの問題と言われています。まあ心筋梗塞狭心症は余り無いと思いますので、暫く様子を見ようと思っています。胃の痛みは薬が効いたのか気分のものなのか分かりませんがなくなったようです。
アキクサに大事件が起きました。若のルビノーペアーですが、メスが産卵で巣に入ったのですが、それまで仲が良くて口移しでエサをやってた2羽ですが、オスがメスを追いかけ始めました。未だ交尾が足りないのか、えさを貰った後メスがオスに攻撃を仕掛けたのでオスが怒ったのか分かりませんが、かなり激しい喧嘩が始まりました。いまさら離すのもなんですのでそのままにしていましたが、昨日の昼にメスの様子がおかしいのに気が付きました。下にうずくまってジットしています。よく見れば片目から出血しており完全に潰れた状態です。直ぐに取り出しましたが、出血も多く殆ど動きません。オスに目をつつかれたのです。それもかなり強くです。隔離して治療に入りましたが、オスはメスがいなくなったので鳴きまくりです。今日現在メスも少しはエサを食べて生きていますので何とか大丈夫と思いますが、物静かで本当に大人しいアキクサにただ驚くばかりです。やはり発情シーズンは色んなトラブルが起こる可能性があります。最も人間でも発情した理性の無い男は事件まで起こしますので…私としては本当にショックでした。オスは「暫く女と出来ない」と言う罰則を与えますが、この大人しいオスがと未だに信じられません。
天気がよかったのでらんちゅうの水替えをしましたが、種のメスの腹は更に柔らかくなっています。順調ですのでこのままなら予定通り20日前後には産卵しそうな感じです。そろそろらんちゅうにも力を入れることになるでしょう。忙しくなります。