涙新たに…

今日は3・11あの大災害から1年経ちました。朝から晴天に恵まれましたが、この時期としては真冬並の寒さで時折みぞれ交じりの雨もパラツキました。朝からTV各局は1周年の特番を組んでおりましたが、どの局の映像を見てもまた新たに涙が流れてきます。こんなに胸がえぐられるようなことが現実に、それも僅か1年前にあったとは…画面に映る涙を流す人々の顔を見るだけで、私もまた涙新たです。特に我が子を亡くした親の涙は堪えます、やはり自分も同じ立場なら、そして我が子が…と考えるだけでたまりません。
私たちには何も出来ませんが、ともかく被災した方に、そして被災地が一日も早く本当の春が来ることを祈るだけです。
今日は本当に寒かったので夜は鍋にしましたが、完全なるヘルシー鍋です。ニラ2束、もやし2袋、ニンジン1本に少し豚肉を入れたもので、ヘルシー鍋です。煮始めて時は鍋一杯ですが、煮えると少なくなり、結局は全部食べきりましたが余り美味しかったとはいえません。
目をやられたアキクサのルビノーメスは何とか持ち直し、今日はエサを食べたり菜っ葉もつついており、もう安心できる状態になりました。よかったですが、これではもう繁殖には使えませんし、暫くは1羽で飼ってやらなければならないので、今後どうするか考えなければなりません。
コキン鳥をお譲りした横浜のOサンから写真つきのメールが来ました。なんと完全自育で4羽の雛が育ったと言う嬉しいお便りでした。写真にはお父さんから口移しでエサを貰う雛の姿もありました。ご本人も本当に喜ばれている様子が読み取れます。勿論私も同じように嬉しいもので、こんなメールを頂いた時が何よりの喜びです。本当に良かったです。